楽しく軽やかに | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんばんは!

 

新年度が始まりました😊

 

お忙しい方もたくさんいらっしゃると思います。

 

本当にお疲れ様です。

 

私も修羅場です。修羅場です(2度言いました)。

 

仕事について3か月になり、少々小生意気(?)になった私は

 

「そんなにテンパったって、仕事のスピードはたいして変わらないのでは?」

 

などと心の中で呟きながらテンパった方々のピリピリに翻弄されています💧

 

相変わらず「私のせいじゃないし」なことで注意されていますし

 

その一方で、私自身のしでかしたボケでもガッツリ注意されています😅

 

学生さんたちの笑顔だけが救いです。

 

優しいし、可愛いし、「ありがとうございます」「おいしかったです」等々笑顔で言ってくれます✨

 

そんなこんなで修羅場なんですが、毎週元気をもらう「しいたけ占い」の今週分を読んでハッとしました。

 

以下一部引用…

 

「頑張る」や「集中する」という行為は、自分自身を鈍くしていくことでもあり、雑念を失くし、ミッションのように目の前の物事を達成していくことでもあるからです。その生活を続けていってしまうと、なんとなく、自分の気持ちから「色」が抜けていってしまう感覚を覚えたりもしちゃうんですよね。

 

…引用終わり

 

そうなんです!!私の今の日々には「色」がないんです!!

 

休日に夫から「何食べたい?」「どこ行きたい?」と聞かれても

 

「なんでもいい…」「どこでもいいよ」とばかり言うようになっていました。

 

「あそこに行きたい」「あれが食べたい」のような、積極的に生活を楽しもうという気持ちがどこからも湧かなかったのです。

 

その結果、彩りに欠けた、刺激のない日々になってしまっていた気がします。

 

私にしては頑張りすぎていた結果、そんな精神状態になっていたということかもしれません…。

 

なんでこんなに頑張るのでしょう?自分でもわかりません。

 

本当は仕事(職種関係なく)は好きではないし

 

お金は大事だけれど、雨風がしのげて飢え死にしない程度にあればいいのでは?と思ったりもします。

 

だから、明日からはもっと仕事を楽しもうと思います。

 

楽しみながら軽やかに仕事をすることで、職場で浮いた存在になってしまうなら

 

その時はまた進退について考えればいい。

 

そう思いました。

 

テンパったオバさんども同僚たちに負けないぞーー!

 

 

先日、「もうここでいいよ…」と適当に入った某ベーカリーのレストランにて。

 

チキンカツバーガー(夫)↓

 
 
熱々の分厚いチキンカツはびっくりするほど美味しい!!
 
上のタルタルはハーブ(たぶんディル)が効いていてこれもとてもとても美味しいです。
 
クロワッサンバーガー(私)↓
 
 
クロワッサンがけっこう大きくて、ハンバーグが小さく見えますが
 
ステーキのように肉肉しいハンバーグは食べ応えがあります。
 
ベーカリーの2階にあるので、なんだかオシャレな風景↓
 
 
パンがとても美味しそうなので、帰りに1階で買う予定でしたが
 
その時は店内もレジも大混雑になっていたので買うのは断念😢
 
人気なのですね✨
 
適当に入ったレストランでしたが、久しぶりにワクワクしました。
 
やはり、美味しいものは元気をくれます‼️
 
 
皆さんも、心と体を大切にしながらお過ごしくださいね😊
 
私の今の目標は、「楽しく軽やかに」🌸🌸🌸コレで行きます!