ブログ始め | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

 

明けましておめでとうございます。

 

元旦から災害や事故が続き

 

誰もが心を痛めて

 

被災された方、被害に遭った方に寄り添っていらっしゃると思います。

 

亡くなられた方のご冥福を祈り

 

被災者の方、被害者の方の生活や心の傷が一刻も早く少しでも楽になりますようにと祈り

 

落ち着いたらボランティアとして、またはお仕事として復興のために動く方もいらっしゃるでしょうし

 

機会があれば寄付をしていく方もいらっしゃると思います。

 

それと共に

 

今目の前にある自分の仕事を着実にこなしていくことや

 

身近な人を大切にすること

 

日々の生活に感謝していくことも

 

とても大切なことではないかと私は思っています。

 

一瞬先に何があるかは予測できないですし、完全に避けることもできません。

 

今できる最善のことを

 

自分が最善と思うことを

 

できる限りやっていけたらいいなあと思っています。

 

 

新年、初詣に何ヶ所か行きましたが

 

何より真っ先にお願いするのは健康です😊

 

同じ方、多いですよね、きっと。

 

「健康でさえあればあとは自分で頑張ります」と神様に宣言してきました。

 

(あと、夫が買っている宝くじも当ててやってください😆)

 

お正月は、無理をしない範囲でおせちらしきものを準備しました。

 

 
かまぼこ、いくら、昆布巻き以外は自作です。
 
お雑煮も適当に。
 
 
大晦日に散歩がてら近所のスーパーへ行ったら
 
少人数家族用のおせち料理セットが売っていて
 
内容も悪くなかったので
 
来年はこれでもいいねと夫と話しました。
 
自分で作ると、どうしても量が多くなってしまうので食べ切るのが大変です。
 
特に煮物(筑前煮)💧
 
いつ食べ終わるのかな…
 
 
私の作るお雑煮は関東風(鶏肉、青菜、にんじん等が基本)だと思いますが
 
夫の実家では、だし汁にお餅と三つ葉だけだったそうです。
 
(義母だけは、餡入りのお餅を入れています)
 
それが大阪風なのかどうかは私たちにはわかりません。
 
義父母は愛媛の出身なので、そちらの影響が強いかもしれません😊
 
 
感じること、思うことが例年より多かったお正月ですが
 
今年も(できれば)前を向いて
 
少しずつでも前進できたらいいなと思います。
 
私に関して言えば、ほっとくと後退するばかりなので
 
例え這ってでも、月に1mmずつであろうとも
 
前に進むぞという気持ちで色々なことに取り組んでいきたいと思います。
 
皆さんにとって、今年が良い年となりますように✨