パネトーネ焼きました | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!野うさぎです。

 

お忙しいところをお立ち寄りくださりありがとうございます😊

 

コメントやいいね、とても嬉しいです✨ありがとうございます。

 

 

先日、富澤商店さんで消費期限間近のパネトーネマザー酵母がセールになっていて

 

確かこれで普通のパンも焼けたはず…と購入し、冷凍庫で保存していました。

 

よく考えたらうちには賞味期限を過ぎた干しブドウで作ったラム酒漬けレーズンもあるし、

 

なぜかオレンジピールもある!!

 

ということでパネトーネに初挑戦してみました。

 

ご存知の方が多いと思いますが、パネトーネはイタリアのパンで

 

リッチな生地にドライフルーツが入った円筒形のパンです。

 

普通は大きめの紙カップで焼くみたいなのですが、わざわざ用意するのも面倒で。

 

家にあるケーキの型を使ってオーブンシートで高さが出るようにして

 
 
(高過ぎたので途中で少し切りました)
 
焼けましたーーーー!!
 
 
思ったより高さが出てびっくり。
 
初めてにしてはなかなかじゃないですか?
 
 
薄く切って味見😊ドライフルーツが少ない場所切っちゃった💧
 
 
意外に美味しいーーーー💕
 
レーズンのラム酒がほんのり香って、生地はしっとりふわふわです😊
 
レシピは製菓用品通販で有名なcotta(コッタ)さんのレシピを使いましたが
 
牛乳→豆乳
 
バター→豆乳バター(ソイレブール)
 
砂糖→ラカントS
 
と置き換えて作りました。糖質、動物性脂肪、カロリーはかなり下げられたと思います😊
 
(豆乳バターは、コレステロール値を下げるのに効果があるかも?と2か月ほど前から使っています)
 
置き換えてもパンの膨らみには影響がなかったようです♪
 
バターの香りやコクはないですけれど、これでも十分美味しいです!
 
\(^o^)/
 
 
✨✨✨
 
先日、新しい職場に打ち合わせに行ったのですが
 
結論から言うとすごくすごくいい人たちでした‼️
 
詳細は次号〜🎶(需要なくてもたぶん…書きます😆)
 
 
それでは、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね照れ