ハローワーク(職安)というところ | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

神奈川県は今日は朝から雨、しかも生ぬるい天気です💧

 

前回のブログでは、たくさんのいいねやコメントをいただきありがとうございました🌿

 

すべて嬉しくありがたく拝見しました✨💕

 

 

この年齢になると(還暦です)、お仕事をいただけるだけでありがたいことだと思っています。

 

「婆さん、やったことない仕事できるんかい」と思われても仕方ないところを

 

採用していただいてありがたいです。

 

他に応募者がいなかったことも幸いしましたが

 

きっと…私と同じか、さらに年上でも、しっかり働ける方が

 

過去か現在、その職場にいらっしゃるのではないかと推察するのです😊

 

どうでしょう?

 

私が応募した仕事の求人情報は、ハローワーク限定の掲載で

 

ハローワーク経由、ハローワークからの紹介状を持って応募するのが条件というものでした。

 

ですから、私はハローワークの就職相談窓口で相談の上、応募したのです。

 

びっくりしたのは、ハローワークの担当の方は私の不安や仕事への条件を聞いた上で

 

その場で会社に電話していろいろ聞いてくれたことです。

 

私が「面接をお願いしたいです」と言うと、面接日時も打ち合わせて決めてくれました。

 

紹介状だけではなく募集要項の記載された求人票と、面接場所の簡単な地図もくれて

 

「頑張ってくださいね😊」と椅子からわざわざ立ち上がって見送ってくれました。

 

窓口の人が教えてくれたのですが

 

60歳以上の人を採用、さらに未経験の職種であった場合

 

一定の基準を満たすと採用した事業者に補助金が出るのだそうです。

 

私は資料をちらっと見ただけですが、数十万単位の金額でした!

 

「シニアの方や未経験の方も採用していただけるよう、支援してるんですよ😊紹介状に、この資料も添付しておきますね」

 

とのことでした。

 

実際、60歳以上や65歳以上限定の求人情報もハローワークにはたくさんあります。

 

(ひょっとしたら補助金目当ての事業者さんもいるかも🤔❓)

 

私はまったく知らないことだったので、書いてみました。

 

ハローワークの求人情報は自宅で、ネットでも見られます。

 

紹介状が必要な求人に応募する場合はハローワークで求人登録をしないといけないのですが

 

(身分証明書提示、簡単な職歴学歴等を登録)

 

登録すると、窓口でいろいろ相談に乗ってもらえます☺️

 

募集している年齢と合わなくても、興味があるお仕事についてはハローワークさんの方で交渉してみるので「諦めないで相談してみてください」と掲示されていました。

 

失業手当の給付を受けるという点では、昔よりかなり条件が厳しくなったなあ面倒だなあと感じますが

 

就職相談に関しては至れり尽くせりで、相談しても損はしないという印象を受けました。

 

もっと早くハローワークで転職先を探してみれば良かったなあ…。

 

そうそう、ハローワークの担当者さん

 

「紹介状は出しますけれど、自分の希望と違うなと思ったら断って大丈夫ですからね」ってわざわざ言ってくださいました😊

 

 

就職祝いでもないですが、夫とお気に入りのお寿司屋さんで昼ごはん。

 

回転寿司だけどまったくお寿司が回ってないお寿司屋さん。活鮮さんです♩

 

最近はどこもそんな感じ(回さない)でしょうか?

 

ランチサービスの茶碗蒸しと、お味噌汁。

 

お味噌汁の具が見当たらないのは、出遅れたせいでお味噌汁ビュッフェ(好きなだけ自分でおかわりできます)の目玉、あら汁の具がほぼ売り切れていたから😭でもめちゃくちゃ美味しい。

 

 
私が食べた寿司盛り合わせ。
 
 
夫が食べた寿司盛り合わせ。
 

他に追加でイワシ、生しらす軍艦、中トロ(全て二貫)も平らげて

 

私はお味噌汁3回おかわり(美味しいんですよー本当に。アオサ汁となめこ汁もあり)してお腹ぱんぱん!

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

明日は新しい職場に打ち合わせに行きます!現場の上司さんや職場の雰囲気がいいといいなあ。

 

希望は捨てずに、行ってきます😊