最後に会いたかった二人 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2023年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!野うさぎです。

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきありがとうございます😊

 

 

退職を思い立ち、その日のうちに社員さんに電話。

 

その翌日には事務所へ退職手続き(&ロッカーの片付け)に行って全て済ませてきました。

 

その日の事なので、少し前の話になります。

 

渡す機会があるかどうかはわかりませんでしたが、事務所へ行く途中

 

チームの人へのお菓子(大箱)と、最後に会いたい二人へのお菓子(小箱)を買い

 

昼下がりの事務所へ行って手続きをしました。

 

作業服、作業帽、従業員証を返却して、退職届に必要事項を記入。

 

手続きが終わったらロッカーの片付けです。

 

休憩時間のロッカルームはごった返して私は邪魔になってしまうでしょうし

 

その時間は避けて行きました。

 

ロッカーは、出勤日の仕事中は施錠してもいいのですが

 

退勤時には施錠してはいけない決まりになっています。

 

突然辞める人が多いので😅(ワタシカ)鍵を持ち帰ったまま返しに来ないとか

 

過去にいろいろトラブルがあっての措置かと思われます。

 

なので、お休みの人のロッカーは基本的に施錠されていません。

 

そして、出勤していても施錠しないめんどくさがり屋さんも。

 

なので、旅行のお土産等がその日出勤してない人のロッカーにポンと放り込まれていたりします🍬

 

私のロッカーにも2つお土産が入ってました😆誰からかな…。

 

そのお菓子もありがたくいただいて全て片付けてから、

 

チームへのお菓子は、一緒に同じチームから異動した元リーダーさんのロッカーへ入れておきました。

 

箱の包み紙に、お別れの言葉と、チームのみんなに差し上げてくださいとメモ。

 

そして、会いたかった人のロッカーにもお菓子の小箱を入れて

 

「後でメールしよう」とロッカールームを出ようとすると…

 

パーン!と扉が開いてまさに会いたかったその人が中に入ってきました。

 

野うさぎ「えっ!?えっ?ナニ!どうしたの」

 

「小休止だよー」

 

作業内容がキツい時は、社員さんの判断で通常の休憩時間以外にも小休止(数分)を取ることがあり

 

ほっとひと息ついたり給水したりするのです。

 

会いたかったその人は、私のブログに何度か登場した優若さん(優しい人、元のチームで一番若い)。

 

私とは別のチームに異動しましたが、ロッカールームが一緒なのでしょっちゅう顔は合わせていました。

 

優若さん「えっ!何その荷物!?まさか?」

 

野うさぎ「うん、退職したの。いろいろありがとう」

 

小休止で他のパートさんたちもドヤドヤ入ってくるので

 

野うさぎ「忙しいところごめんね!」と手を振りながらロッカルームを出ると

 

優若さん「後でメールするから!」

 

と慌ただしくお別れをしました。

 

パートを始めたばかりの頃、いろいろ事務的なことを教えてくれたり

 

話し相手がいないと何かと話しかけてくれたり

 

「野うさぎさんと同じ日に出勤したい」と言ってくれたり

 

心の支えとなってくれた優しい人でした。

 

最後にちらっとでも会えて良かった😊

 

さて、もうひとり…。あちこち見回っても見当たらないので

 

「まあ、そういうこともあるよね」と自転車に乗って帰ろうとした時、彼女が前から歩いて来ました✨

 

従業員用施設のお掃除をしてくれている女性です。

 

ロッカールームに広い食堂、階段、そしてトイレ(20個以上あるはず)。

 

いつも丁寧にきれいに掃除してくれていて

 

特にトイレは特筆もので

 

工場と言ったら、行くのが憂鬱になるようなトイレも少なくない中

 

常に清潔で快適で、本当にすごい人だなあと思っていたのです。

 

家事全般が上手で、手作りパンやお菓子を分けてくれたこともあります。

 

元々美人さんだと思うのですが

 

いつも身綺麗で品があって、でも気取っているわけでもなくて

 

休憩時間には気さくにお喋りしてくれました。

 

彼女にもお別れのお菓子を渡して、10分ほど楽しく立ち話ができました♪

 

初めて知ったのですが、彼女は私より5歳以上年上でした。きれいだしシャキッとしてるから年下かと思ってました。

 

そんなわけで、是非とも会いたい二人に偶然会えて良かったです😊

 

いじめられて辞めたいと言いましたが、

 

実際はそんなことはなくて(苦手な人はいました)

 

誰も憎まずに辞めることができたのは幸せなことかもしれません。

 

ライン作業を長くできる人って、基本的に真面目な人が多いのかもしれないなあと思っています。

 

あれだけ個性豊かで濃い目の「オバチャン」がいながら、壮絶なイジメのようなものは見たことがありません。

 

みんな考え方や性格も違うので、気持ちの行き違いとかその性格がウザい!とかそんなのはたくさんありましたけれど😅

 

私にとっては、つまらなくて退屈でしんどい仕事でしたが

 

人間関係の面白さや、価値観や考え方や性格が色々な人の存在を知り

 

私に欠けていた忍耐力をちょっと手に入れられたような気もしていて

 

得たもの、勉強になったことの多い職場でした。

 

そして

 

たくさんの人に助けられたからこそ、あんなつまんねー仕事が4年も続けられたのだと思います。

 

前回、前々回のブログに温かいコメントやいいねをくださった皆様にも心から感謝しています。

 

ありがとうございます😊🍀

 

まるでこれで終わりみたいな書き方をしてしまいましたが、たぶんブログは続きます!😅

 

 

今日ウォーキングに行った森と、途中の空との写真で今日はお別れです。
 
この森は、山ではないので熊や鹿、猿はいませんが…
 
タヌキはいます。5年前くらいに森を疾走するタヌキを見ました!
 

 

ずっとずっと、またここに来たかったのです。5年前まではよく来ていました(家から徒歩15分)。

 

 

皆さんにとって心も体もゆっくり休まる夜になりますよう、お祈りしています🛏️✨