唯一成功した投資 | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

 

こんにちは!野うさぎです🐰

 

お忙しい中をお立ち寄りいただきありがとうございます✨

 

 

今週はパートの愚痴がほとんどありません☺️

 

うざ婆さん(ずっと文句を言っている)からも、鬱陶しいポイさん(リーダー気取りで仕切りたがる)からも遠く離れた場所での作業なので

 

快適この上ない

 

ちょっと忙しい作業ではありますが、パタパタしているとツンデレ姐さん(粗暴系だけど実は優しい正義漢)が駆けつけてフォローしてくれます。

 

快適この上ない(2度目)

 

あまりに幸せなので、なんとなく私の唯一成功した(今の所)投資について書いてみます。

 

それは「金貯蓄」です。

 

結婚前、法律事務所で働いていた頃にふと思いついて金貯蓄を始めました。

 

ちょうど30年前のことです。

 

月々一定額を投資し、専門の会社に純金を買い付けてもらい、そのまま預かってもらいます。

 

最初の頃は、その会社が扱うジュエリーや金装飾品と等価交換ができたので

 

それを目的に積み立てていました。

 

結婚してからは、夫の承諾を得て純粋に資産形成のひとつとして積み立てを続けています。

 

30年前の純金の価格は、1gあたり1100〜1300円くらいでした。

 

今はいくらだかご存知でしょうか。

 

数日前にチェックしたところ、9800円を超えています‼️

 

小さな上がり下がりを繰り返してはいますが、ずっと右肩上がりなのです。

 

30年も積み立てたのならどれだけ多額の!?とお思いになるかもしれませんが

 

いくらか価格が上がると売却する、という事を繰り返しているので

 

残高はたいしたことはありません😭

 

30年の積立分をずーっと使わずにいたらすごい価値になったのにと思わずにはいられませんが

 

永遠の右肩上がりなんてないという痛みを知ったバブル世代の私、

 

いつ金価格が暴落するかわからないという思いでついついこまめに売ってしまいます。

 

たぶんそのうち、金価格が1万円を超えたらまた売ってしまうでしょう。

 

独身時代の貯金で買った株式も何社か持っていますが、全部買った時より安くなっているし😰

 

唯一成功したのは金貯蓄!!(断言)

 

政府はいろいろ投資させようとしていますが

 

私も夫も、基本は「コツコツ貯金」派です。金利はほぼつきませんが…

 

最後に食いしん坊画像です🐷

 

横浜みなとみらい地区にある、お気に入りのタカナシミルクレストラン。

 

夏休み中にやっとアフタヌーンティー(要予約)に行く事ができました!!

 

「ホワイトチーズアフタヌーンティー」という名称です。

 

 
上記は2名分。3段のトレイ。
 
 
品数が多いと、ひとつふたつ、賑やかしのための可も不可もないようなものがあったりしますが
 
甘いものもしょっぱいものもどれも本当に美味しい💕
 
 

飲み物は2杯まで無料です。1杯目は夫も私も紅茶(ポットサービス)、2杯目は少し料金をプラスして上記のミルクドリンクを選びました。マスカルポーネチーズも入って、濃厚だけれど甘すぎないドリンクです。

 

スコーンは、後から焼き立てアツアツを持ってきてくれます✨

 

ザクザクタイプではなくて、しっとりほろほろタイプ。

 

(通常はひとり1個ですが、平日は1個増量中だそうです)→増量分でお腹いっぱいに!!

 

付属のタカナシのクロテッドクリームは、残ったら保冷剤も添えて持ち帰り用に包んでくれます♪

 

もちろん持ち帰りましたー!

 

昼食代わりに早めの時間にいただきましたが、本当に美味しかったです⭐️⭐️⭐️

 

でも、夕食は家で野菜サラダのみにしました😭

 

 

では、また今週も頑張りましょうね!!🌿

 

って締めようとしたら、今、テレビのニュースで金価格が1万円超えたって😳

 

ええええ?売る?売るしかない?心の準備ができてないわ…