新たなステージへ・・・ | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

皆さんと言っても、このブログを見ている方は、あまりいないかも知れませんが

今年もありがとうございました。来年以降もよろしくです。

 

今年の春ごろに決断したのは仕事の独立、今年いっぱいで退社して正月には事業を開始を

決めたのだが、それからというもの目まぐるしく色々な事が起きてしまい、相変わらず

人生の運がないなと思わされる連続だった(何故か釣り運だけは昔から良い)

そんなこんなで自己資金もないまま、一か八かで開業資金調達を目論んだが

世間様は、そう甘くはなかった。知人からの融資(借金)だけは絶対に嫌だったので

国や市町村の創業融資制度を徹底的に調べ上げた、こういう時の自分って、スイッチが入り

とんでもなく頑張れるタイプであるwww

自分にあてはまりそうな制度を見つけ、役所に電話しまくって何とか耳を傾けてくれる

制度を引っ提げて金融機関に飛び込んだ・・・・・

しかし、ここからが地獄の始まりだった・・・受け付けますが審査には時間がかかりますし

大変厳しい審査になりますと言われた。超低金利だし厳しい事は百も承知だし、そのぶん

金融機関からの信用は得られると思った。もう一歩も後に引けない、自転車操業だけは

避けたかったので、開業資金、運転資金の為に必死に喰らいついた、選択肢はそれしか

なかったから。あらいざらい信用を得るために、すべてを晒す。そして苦労したのが

事業計画書だった。ただ計算は苦手だが、文章には自信があった、そしてトークにも

自信があったので、役所の方との面談は上手くいったというか話が盛り上がってしまったww

(通常は神妙な空気になるらしい)

一時期は危ない時もあった融資だったが、私の情熱だけで盛り返した。(通常では無理です)

もちろん相手を(銀行と役所)納得させる材料も揃えまくった。独立以降の仕事量や内容。

本当は12月頭には融資して頂きたかったが、長引いてしまい月末に見事契約できた。

そして年末の銀行最終日に融資のお金が振り込まれた。苦しかった、きつかった

この一か月間は本当に苦しかった💦これで安心して年越しそばを食べて新年を迎えられる。

 

しかし融資時期が遅れた影響は大きくて、多くの開業に関する申請手続きは済ませたが

問屋さんとの契約、インボイス、事務機器、事務用品全般など、融資を受けてからでないと

手続きが出来ないことも沢山あって、年末年始は役所巡りです💦

 

でも手続きで屋号を記入する瞬間は少し嬉しい気持ちになりますねwww

 

皆様良いお年を~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業頑張れっとクリック↑