中津川ヤマメ発眼卵放流2023・森と川と海を繋ぐ相模川サクラマス復活プロジェクト | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

中津川ヤマメ発眼卵埋設放流を実施、初参加の方には徹底したレクチャーしながら

徹底的に死卵選別、全て消毒、紫外線遮断、埋設場所選定、最大限の努力をして

孵化率を高めております。参加者の皆様お疲れ様でした。またお力添え宜しく

お願いします。来年の孵化率調査も楽しみ(^^)

 

 

中津川川底整備(^^) 翌日の発眼卵埋設放流の準備として川底を柔らかくしました。

 

 

今年も30000粒のヤマメ発眼卵が用意されました。

 

 

発眼卵が振れるすべての道具を、予め消毒しております。

 

 

全ての発眼卵を参加者で手分けして、死卵を選別する作業をしてます。

 

 

死卵チェックした後は、消毒したケースと、虫篭、バイパードボックスに振り分けます。

 

 

上流班と下流班に分かれて、発眼卵埋設を行いました。私は下流班として誘導しました

 

 

慣れている参加者は出来るだけサポートに回り、未経験の方を中心に作業を行いました

やはり少しでも経験することで、より活動への意欲を高めて欲しいという狙いです。

 

 

虫かご埋設、直埋設のすべての場所に、マーキングの石を置いてあります。

間違って踏んだりしないようにと、孵化率調査で発見しやすいようにとの為です。

 

 

下流班の記念撮影です。

 

 

上流班、下流班が集まって記念撮影です。みなさんお疲れ様でした。

 

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマメの成長に期待っとクリック↑