【人工産卵床造成】山梨県笛吹川水系日川 | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

山梨県笛吹川水系日川の人工産卵床造成に丹沢の後輩を誘って参加してきました。

午前中は国研水産技術研究所の坪井博士の発表に感激したり「ミルクの中のイワナ」を

みたり(2回目)ペンションすずらん弁当食べたり。午後から産卵床造成、過去に何度も

丹沢で経験しておりますが大掛かりな人工産卵床は昨年に引き続き2回目、これもまた

良い勉強になります。慣れた参加者が手際良く進行して無事に終了。すぐに産卵床に

やってくる魚たち可愛い❤️ね。ペンションすずらんの🐻さんから、フライ誌の方を

紹介して頂いたり猪肉をフライマンから頂いたり楽しい一日となりました。

またまた良い刺激を受けました。

 

日川の皆さん、ありがとうございました😊

 

 

山梨県の日川にある、ペンションすずらんに午前8時に集合♪

 

 

 

ペンションすずらんに隣接する施設で「ミルクの中のイワナ」の上映会。

私は二回目でしたが、何度見ても映像美は良いですね~

 

 

人工産卵場造成及び坪井博士今年度資源量推定解析発表に耳を傾けたりしました

 

 

質問タイムでは、私の地元の河川環境などを質問や相談などさせて頂きました。

 

 

ランチは、ペンションすずらん特製弁当を満喫www美味しかった~

 

 

午後からいよいよ、人口産卵床造成となります。

 

 

まずは、二班に分かれて、我々は握りこぶし大の石を沢山かき集めました。

 

 

重機で川底を深く掘った後は、我々が集めた握りこぶし大の石を敷きます

層を作る必要があるからです。

 

 

重機で運んできた礫を(小さめの石)参加者交代しながら敷いていきます

 

 

まだ完成してないのに、生息するイワナが近くに現れてくれましたよ

 

 

いよいよ完成です。

 

 

いい感じですね。綺麗に三層の礫が均等に敷かれております。

 

 

参加者の皆さんお疲れ様でした~

日川の皆さん、小菅リバーキーパーの皆さん、研究者の皆さん、取材の皆さん

 

 

 

当日のどうがです、良かったらチャンネル登録してね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

川を守ろうよっとクリック↑