相模川キャスティング鮎24㎝&BBQ | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

さて、相模川キャスティング鮎ブームが来そうな予感の昨今、未だ相模川での鮎を経験

していないツケさんのレクチャーを兼ねて相模川での鮎釣りをすることにしました。

連休最終日でもあり、連休中は身内の葬儀や仕事で連休を味わうことなく仕事疲れもあり

まったりとBBQでもしながら過ごそうという計画です。

ならば前夜入りして前夜祭もすることになりました。

 

 

私は残業もあって簡単な総菜と酒で前夜祭を楽しみました。すっかり秋が来ているのか

夜は肌寒くて、逆に蒸し暑かった夜が嘘のようです。*こちらの動画削除しました。

 

 

車中泊で朝を迎えた、菓子パンとカフェオレで朝食を済ませる。

山奥の朝と違い幼少のころから通っている河原だけに新鮮味はない

早速準備をし、ツケさんにレクチャーを始める。

 

 

一番の良いポイントに入ってもらいながらレクチャーを始めた。

だが濁りが残ってるためか反応はない・・・・・・

初心者は根掛が頻繁に起こるが対処さえすれば恐れる必要はない

早々から根掛で四苦八苦しているツケさん・・・・・・

 

 

私は下流側で、まったりと狙ってみるが釣れない・・・・どうしたんだ

数十メートル下流にはカワウの大群が川の中に潜っている小魚を探しているのか?

この状況下のせいなのか鮎からのコンタクトはナッシングだ・・・・・

この状況を打破するべくポイントの移動を決断した、ポイント移動をしたものの

相変わらずの反応の悪さ、何とか初挑戦のツケさんにも釣ってもらいたいと願うばかりだが

そう甘くもないのが相模川キャスティング鮎である。

 

 

途中からLAWSON氏が合流し、我々は陸から休憩しながら眺めていると・・・・

LAWSON氏が一投目でヒットしているじゃないか!我々は朝から頑張っているのに・・・・

釣れる姿を生で見たツケさんも、モチベーションアップしたようだ。

さっそく我々も再開すると・・・・なんと私にヒットだ!動画撮影してなかったのが残念だが

しかも物凄い重量感というか引きが凄い!こりゃ尺クラスのウグイだと思ったほどだ

ヤマメと違い強引には寄せれないので、ドラグを緩め慎重に引き寄せながら自らも近づく

身切れしたら外れてしまうので、ツケさんにランディングをお願いしてキャッチ成功

 

 

これは大きいと、近くにいた友鮎師も駆け寄ってきた。みためからもヤマメの成魚放流くらい

大きく思えた。計測すると24cm♪相模川にしてはなかなかの大物だった。

LAWSON氏は数匹追加していたのは流石でしたね~

 

 

我々は空腹に耐えかねてBBQの開始だ、さっき釣った大きな鮎と私が持ってきた冷凍鮎を

塩焼きに。そして鶏肉ステーキ♪おいしそうでしょうwwww

 

 

小さな鮎の塩焼きは、最近話題沸騰のダイソーのメスティンに入れて鮎飯を作る

鮎の塩焼きと風味と醤油で味を調えて、小さな固形燃料で炊き上げます。

 

 

鮎飯を炊いている間に大きな鮎の塩焼きに♪ふわふわで超絶の旨さです!!!

これだから鮎ってハマってしまいますよね~www

来年はツケさんにも釣ってもらって、美味しい炭火焼きの鮎を食べてもらいましょう

 

 

鮎めしの完成♪とっても香ばしい匂いがしてきますwww

 

 

めちゃくちゃ美味いってなんの!ツケさんも鮎飯を作りましたよ~美味しかったそうです

こりゃ毎回でも鮎飯を食べたくなるわ~

きっと来年は相模川ルアー鮎仲間が一気に増えそうな予感がするし、楽しめそうです。

ルアー鮎釣り大会とかあったらおもしろそうだし盛り上がるだろうな~

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪

 

相模川キャスティングルアーでは鮎釣り用のチケットが必要です(1500円)

キャスティングルアー鮎の可能エリアは上流の昭和橋から下流の座架衣橋までとなります。

ルールとマナーを守って楽しみましょう。

 

 

 

 

鮎の塩焼きって最高だぜとクリック↑