クラプトンの原点〜J・J・ケイルはヤバかった | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人は

乾いた音で三が日を過ごす。


こんにちは。

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。


J・J・ケイルとお正月。


12月31日に、昨年最後のお買い物〜と町田に繰り出して。

最近CDもあんまり買っていないから、まぁたまにはと思って買ったのが、ケイルさん。



ケイルさんもその筋では有名だけれど、僕はクラプトンがカバーした、「アフター・ミッドナイト」と「コカイン」しか知らない。

ベスト盤なんて入門用にはちょうど良いかも、と思って購入。


元日から少しずつ聴いています。


このオッサン、結構やばいかも。


歌が上手いわけじゃないし、ギターだってこれみよがしのバカテクではない。


でも相当に変な味だし、結構変態。

曲調は普通にカントリーだったりブルースだったりなんですが、じわっと滲み出てくるものが、なんかやばい。怪しい。妖しい。

音色のセンスもちょっと変わってる。

サウンド全体の乾燥度数が高いのも僕好み。

イギリス的湿気も好きだけど、乾いた音は大好物。


ケイルさんはちょうど10年前の2013年に亡くなっているのですが、CDという形で今でも聴けるのは幸せなことです。


いやあ、名前だけ昔から知ってて、なんとなく聴かずにここまできて。

還暦目前で正月早々ヤバいものに出会うとは。

まだまだ世の中には凄いものがあるのだな、と思いを新たにした正月でありました。

ケイルさん、もうちょっと深掘りしてみようかな。


そして2024年一発目のめをとライブは!

【相模の風THEめをと ライブ予定】

2024年1月21日(日)

幡ヶ谷 36°5

京王新線幡ヶ谷駅下車徒歩1分!

渋谷区幡ヶ谷2-13-1  平沼ビル2階


36°5presents!『Music Bowl vol.106』

OPEN 18:30 START 19:00

CHARGE¥2800-(別途1ドリンク¥600-)


出演/相模の風THEめをとwith美和・蒲田めい・Kiho・戸谷光


めをとの出番は三番目 20時10分頃から

祝祭の音を届けます。


最高の音空間を一緒に創りましょ。