おとなげない大人は
百恵ちゃんにしびれふぐ!?
こんにちは。
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。
めをと、今年も新曲をいくつか発表しましたし、新たなカバー曲も何曲かレパートリーに加えました。
この9月から演奏している新しめのカバー曲、山口百恵さんの「ロックンロール・ウィドー」
最近新たなカバー曲の練習をするたびに思うのですが、しっかりとカバーするつもりで曲を理解、練習していくと、どの曲もただ何となく聞いていた時に比べて、とても深いなぁと思うのです。
カバーするつもりで真剣に細部まで聴いていくと、うわ、すげ~なこの曲と思うことが多い。
やはりなんとなく、では聞き逃しているところが多いのですね。
細部までよく聴いていくと、その曲の仕掛けや伏線みたいなものも見えてきます。
なんか謎解きみたいだ。
この「ロックンロール・ウィドー」で一番驚くのは百恵ちゃんのロックンローラーぶりだ。
え、百恵ちゃんってロックンローラーだったっけ?
うむ、多分違うでしょう。
でも、そんじょそこらの女性ロッカーを名乗るシンガーの百倍ロックンロールしている。
百恵ちゃんは言うまでもなく、ロックンロールを中心とするシンガーではありません。
あえて言えば、ポピュラー歌手、歌謡曲歌手、ということになるでしょう。
この曲は彼女の数あるレパートリーの中の一曲にすぎないかもしれない。
しかし、この切れ味の鋭さ。野蛮さ。
繰り返すけれど、そんじょそこらの女性ロッカーの百倍ロックンロールしている。
百恵ちゃんにしてみれば、単に次はこれ、とマネージメントから渡されたからやっていただけかもしれない。
根っからのロックンローラーというわけではなさそうだし、彼女の個人的な趣味としてこの手のロックンロールが大好き、 というわけでもなさそうな気もする(ほんとのところはわからないけれど)
次の新曲はこういう激しめのロックンロールだから、それっぽく歌おう、くらいの感覚だったのかもしれないけれど。
それっぽくやる、くらいの感覚で取り組んでいたのかもしれないのに、この完成度。このカッコよさ。
結局山口百恵という人の人間力、歌手力なのだろうな。
単に歌が上手けりゃ歌えるわけではないもの、この手の歌は。
うまいけど、全然感じが出ていないなんて例は、特にこの手の楽曲であれば山ほどあるし。
特にシャウトや、声をガラッとさせる歌い方。堂に入っています。というか、入りすぎ。
見事としか言いようがないものなぁ。
それから阿木燿子さんの歌詞もすごすぎる。
ここもポイントですよね。
「夫はとうに亡くなりました いい人でした」なんてポップソングの歌詞では前代未聞だったはず。
曲のメロディがいいのはもちろん(作曲は宇崎竜童)、アレンジ・バックのバンドの演奏も素晴らしく、ノリがいいうえにブルージーなやばさも併せ持つ。まぁ聴けばわかるけれどローリング・ストーンズ+レッド・ツェッペリン風なギター主体の演奏。ピアノもローリングしていてカッコいい。
こういうノリの曲って、そのノリが体に入っていない人が歌うと、全然サマにならない。
でも百恵ちゃんはサマになるどころか、自分のものにしきってカッコいいレベルまで持っていってる。
こういう凄さを、カバー前提で聴きこむことで再発見して。
こんな曲をカバーするのだから、こちらも身が引き締まりますが、さて。
この曲の持つカッコよさをどこまで引き出せたのか、相模の風THEめをと♪
練習しているときもしびれました。
めをとはご存じの通り、アコースティックユニット。
今回紹介する映像は、カホンにキラキラみさこさんを迎えてアコースティックギター二本とパーカッション。
百恵ちゃんとは違う良さを引き出せているとは思いますが、ご覧になるあなたにはどう聴こえるか。さぁどうぞ!