よろこびのうた | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人の音楽で

幸せをあなたと共に創る

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです


【よろこびのうた】


電車に乗っている時に、歌い出しの歌詞とメロディが同時に降りてきて。当時僕が持っていた携帯電話は、録音機能がついていなかったので(このことで随分前に作ったことがわかりますね)駅で降りたところで、自宅の留守番電話に吹き込んだことを覚えています。


でも、家に帰るまでメロディを忘れることもなく。


曲が出来上がった時、今までの曲とはなにか違うぞ、というふうに思いました。



これは長い間かけて育てる曲、長い間付き合う曲、長い間大切にする曲。

作った時に、そんなふうに思った曲は、この曲が初めてです。

2006年の春先のこと。多分今頃だったんじゃないかな。3月の初め頃。


もう15年も前か。


明日目覚めたら

まずは歌えよ

生き延びてきたんだ

ここまで



つらいこと、結構ありました。

でも、体が健康なだけでも凄いことだし、なんだかんだあっても、しぶとく生き延びてきました。


大きなよろこびも小さなよろこびも、大事に噛み締めて生きていく。


ここから?

ええ、ここからです。