からっぽになったその日から | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこびを共に創る!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

【めをとはここから始まった!】

2010年 7月25日
伊豆の天城ドーム。
「フォークフェスティバル 絆」
が開催されました。

修善寺のライブカフェ「シーレ」のオーナー、シンガーソングライター DONYAさんの主催です。
僕らもたくさんお世話になった方。

このフェスには、今は亡き遠藤賢司さんや加川良さんも出演されていて、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
ここへの出演がめをとのデビュー。
思い返せばすごいデビューだ!(笑)

素晴らしい方たちと、同じステージに立てて光栄!

加川良さんとオフステージで少しだけですがお話しできたのも、良き思い出です。
まだ亡くなるには早い歳だったのに。
本当に優しい方でした。

また、僕らの師匠、斉藤哲夫さんと ビートルズアホ話をしたのも楽しかったなぁ。

そんなステージが、めをとのデビューだったわけです。

とは言え、この時は急造のグループ。
この時まで二人それぞれがソロシンガーとして活動していて。
このイベントに出演するときに、DONYAさんに、せっかくだから二人一緒にやったらどうだ?と勧められ、グループ結成となったわけです。

そういう成り行きでしたから、レパートリーも、それまで二人がやっていた曲の持ち寄り。
めをととしてのオリジナル曲は、まだありませんでした。

そのフェスティバルにて、めをと最初の一曲目として演奏したのが、今日紹介する「からっぽになったその日から」


最近はめっきりライブで取り上げることが減ってしまいましたが、初期の頃のライブではよく歌っていました。

ソロ時代からやっている曲ですので、こいつも曲年齢は結構いってます。27歳くらい?(笑)
ただ自分で言うのはなんですが、詞も曲も古くはなっていないんじゃないかな。

からっぽになったその日から 歩いて行こう♪ なんてところに若さを感じますが(笑)

ああ、久しぶりにやりたいなあ。

【相模の風THEめをとライブ情報】
3月21日に、相模の風THEめをと リクエストライブをやります。

相模大野カフェツムリにて
小田急線相模大野駅下車徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2
18時30分開演 3000+飲食オーダー
新型コロナ感染対策として 
8名様限定。 要予約です。

そして配信ライブも!
ツイキャスより 料金2000円
ライブ当日から2週間 アーカイブ保存
後からでも見られます。
お申し込みはこちらから
  ↓


今日紹介のこの曲を
いいな、好きだな、と思ってくださる方は、いいね か コメントを下さると、ポイントとして計算します。
いいね 1ポイント
コメント シェア 5ポイント

配信と会場ライブの二本立て。
その時に上位ポイントの曲を演奏致します。

お一人様 何曲でもオッケー。
いいね あるいは コメントでポイント加算になります。

また、今日紹介のこの曲以外の曲が好き、いいな、という方は その曲名をコメントであげてください。
もちろん5ポイントで加算します。

ここから3月まで、レパートリー曲を紹介していきますので、たくさんのいいねやコメントを、お待ちしています。