今夜僕ら 海賊になるのさ | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

 

相模の風THEめをとの曲から、今日は「海賊」を紹介します。

 

日々に流されてしまうって、まぁよくあることですよね。

そこから抜け出すには、そして何か新しいことを始めるには、結構な思い切りが必要なときもあります。

その時置かれている環境や、性格によっても随分違いますよね。

 

マンネリだ、変わり栄えしない、と文句を言いながら、新たな一歩はなかなか踏み出せない。

 

そうだ、海賊になっちゃうくらいの意気込みなら、色々できちゃうんじゃないの?そんな風に思った二十代の頃。

 

ええ、そうなんです。

今僕は56才ですが、この歌は26才か27才くらいで作った曲。

歌自体が30才。

 

良く生き延びたなぁ。

そして歌っていることは今でも自分に当てはまる。

進歩していないのか?

 

最近の相模の風THEめをとのライブでは、たまにしか歌わない曲なのですが、「今夜僕ら 海賊になるのさ」というフレーズを歌うとき、今でも身の引き締まる思いがあります。

なんかとてつもなく大きな世界の入り口に立っているような。

 

今年は開けられそうな気がするな。

一緒に海賊になってみませんか?

新たな海へ漕ぎ出していきましょう。

 

 

海賊は二枚目のCD「希望のひまわりは旅をする」に収録。

こちらから購入できます。

 

 

今日紹介の「海賊」

3月21日にリクエストライブをやります。
いいな、好きだな、と思ってくださる方は、いいね か コメントを下さると、ポイントとして計算します。
いいね 1ポイント
コメント 5ポイント

配信と会場ライブの二本立て。
その時に上位ポイントの曲を演奏致します。

お一人様 何曲でもオッケー。
いいね あるいは コメントでポイント加算になります。

また、今日紹介の「海賊」以外の曲が好き、いいな、という方は その曲名をコメントであげてください。
もちろん5ポイントで加算します。

めをとの全曲リストは こちらから
からご覧ください。

ここから3月まで、レパートリー曲を紹介していきますので、たくさんのいいねやコメントを、お待ちしています。