幸せのエンゲルナンバー その6〜 8931 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日のエンゲルナンバー

8931

はくさい白菜


幸せエンゲル係数 ☆☆☆☆☆



おはようございます。

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。


今日のエンゲルナンバーは 8931

白菜 です。


歯 臭い という線もありかなと思ったのですが、朝からそれはナニでしょう。

美味しそうな方でいきましょ。


白菜といったら鍋。

この寒くなり始めた季節にはぴったり。我が家も鍋が大好きで、冬はしょっちゅう食べてます。


肉と合わせても魚と合わせても、いい味。水気もたっぷり出ますね。

なにより体が温まります。


ワタクシ、若かりし頃ですが、夏の3ヶ月ほど、長野の白菜農家でアルバイトをしたことがあります。

いわゆる収穫バイトですね。

ずっと農家のお宅に寝泊まりして、朝は4時半起きで5時半頃には畑に。


このバイトで、本格的に体を使う仕事を経験しました。

今の掃除屋に繋がる、肉体労働第一歩ですね。


この時にお世話になった農家のお父さんが、僕が初めて出会った「ものすごく仕事のできる人」


仕事の段取りの組み方や、工程の考え方、そして全体の流れを見ながら、今のこの細かい仕事まで見据える。


もちろん体を使う方もすごい。

繊細かつパワフル。


すげーな、仕事ができる人ってこういう人のことを言うんだ。

目から鱗が何枚も落ちました。


仕事体験のごく初期に、こういう方に巡り会えて幸せです。

今に繋がっていますね、ここも。


ここのうちの晩御飯では、当然の如く白菜を使った料理が出てきます。

お昼に、おむすびと一緒に食べる白菜の浅漬け、最高に美味しかったなぁ。




エンゲルナンバーとはなに?は こちらのページをご覧下さい。