9年目の涙雨 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日、掃除の仕事をしながら

14時46分頃を気にかけていた。

時計を見たら一分遅れだったけど、

黙祷しました。

 

それまで晴れていたのに、

黙祷を始めてすぐに にわか雨。

 

涙雨かな、と思うことにしました。

 

ちゃんと受け取りましたよ。

 

雨はすぐに上がり、仕事に戻ったけれど。

 

復興と言えるところまで回復した町も

原発などの影響で回復が遅れている町も。

 

あれから何度も足を運んだ東北。

9年が過ぎて、やっと分かったこともある。

 

鎮魂。自分の魂を鎮め

心ならずも9年前のあの時に

亡くなってしまった方の魂を鎮める。

 

今ならやっと向き合える気がする。

 

まだまだ生きていきます。

オレ。

オレたち。