草薙の剣 そして母が未だに話すこと~さすらいのタケルさん 30 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこび製造所へようこそ!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

タケルさん、こんにちは!!

「おっす」
軽い感じのタケルさん。

今日も僕の大好きな
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)さんとの
脳内会話、始まりです。

そういえば、タケルさん、
先日、静岡の日本平に行ってきましたよ。
それから草薙神社へも。
タケルさん、ゆかりの土地ですよ。

 

タケルさんにアタマを押さえつけられるいしはらの図。

神々しい?!

「ほほう、嬉しいではないか。
あの辺では大変な目にあったしなぁ」

草薙、の話はみなさんご存知でしょう。

タケルさん、東征の折に
この地の豪族に、だまし討ちにあいます。

草原に誘い出されたタケルさん、
相手方ははなからだます気満々で
タケルさんに向かって火を放ちます。

枯れ野原に火。
あっという間に燃え広がり
タケルさんに迫ります。

危うしタケルさん。

自らに迫り来る野火を
周りの草を
草薙の剣で払って火を食い止め、
(この故事から草薙、の名がつきました)
逆に叔母の倭姫(やまとひめ)からもらった
火打石で、迎え火を立てて、
危機を乗り越えます。

そしてだまし討ちをかけようとした
逆賊を焼き殺してしまいます。

タケルさん、結構やりますね。
土壇場に追い込まれての
踏ん張って巻き返す力が凄いですよね。

「ああ、あの時は危なかった」
で、相手も焼いちゃったんですね。

「それがなにか?」
なにかって、あのう。

「だから、あの土地は焼津なのだ」

タケルさん、残酷!

「こら、何をぶりっ子しておるのだ。
そんなのは80年代の流行だぞ。
やーい、時代遅れ」

あのう、タケルさん
そーいう問題ではないような………

「しょうがないだろ。
今よりもはるかにシビアに、
やるか、やられるか、
だったんだから。

下手に情けをかけて生かしておいたら、
間違いなく後でまた、わしを殺しにくる。
しょうがないのだ」

しょうがない、ですか。

この頃は人の命って

軽かったんですかねえ。

 

「まぁ、そうだな。

少なくとも今の日本人のようには

捉えておらなかった。

平均寿命だって

今よりもうんと短かったし


だいたいヒューマニズムなんて言葉、なかったし
若くて戦うことが好きだったしな。

神になった今は違うけれど、

人間時代のワシはまぁ。

何度も話しているからわかっておるだろう?」

時代が違う、とはいえ………

「そうそう人を殺さずに済む、
今のこの時代に感謝せい。
戦国時代までは、これが普通。

そして明治以降だって、第二次大戦までは、
殺したり殺されたりは、
派手にやっていたのだからな」

今が特別、ってことですよね。
「ああ.そうだ」

そういえば僕の母、子供の時に
太平洋戦争の末期で
横浜大空襲を体験しているんですよ。

「大変じゃったなぁ、母上も」
ええ、で、今でも母はそのことをよく話すんです。
空襲のこと、家を失ったその後の数年間
親戚の家に居候して、とてもきつい思いをして
戦後の数年間を生き延びたこと。

今でも話したくなるような、
息子に向かって話したくなるような
大事なことなんでしょうね。

そしてそういう話の最後には必ず、
今は空襲の心配なんてしなくて良いんだから
配給のお米の心配もしなくて良いんだから
幸せだよ~、と言うんです。

僕はそこまでのことを、
体験したことはないですが
母が何度も語るこのことで
少しだけそういうことの、
痛みを想像することができます。

殺しあいが普通にあった時代よりは
相当に幸せだよなぁ、と思います。
たとえ平和ボケと言われても構わないなぁ。

「お前の母上が何度も語ること、
というのは、絶対にお前に伝えたい
大事なことなんじゃろうなぁ。
そしてお前は、そういう大事なことを
伝えてもらえる、
そのことを幸せに思え」

はい。

ところでタケルさん。

草薙神社と日本平
どちらにもタケルさんの像がありました。
 


草薙神社

 

 

 

 


日本平

 



ご自分の像、どっちが好きですか?

「うーむ。
………
………
………
日本平」

ですよねえ。

 


 

※註 この文における

わたくし いしはらと

日本武尊の会話は

すべて いしはらの

脳内で行われているものです。

 

さすらいのタケルさん 29はこちら

さすらいのタケルさん 31はこちら

 

 

 

【相模の風THEめをと ライブ情報】

 

10月14日(祝) 
東京 上目黒氷川神社
「おかげマルシェ」
東急田園都市線 池尻大橋駅より
渋谷方面へ徒歩7分

この日は神社の境内に色々な出店や演し物が。
めをとは 神楽殿にて15時30分より演奏
入場無料です。
マルシェを楽しみつつ、めをとの歌もどうぞ!

10月16日(水)
風凛歌(日本酒バー)
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目16−10―2F.
東急田園都市線 藤が丘駅より徒歩3分

魚嘆 相模の風THEめをと ツーマンライブ
19時30分 開演
チャージ350円+ドリンクオーダー+投げ銭

10月20日(日)
とっておきの音楽祭 in 盛岡
岩手県盛岡市

11月4日(休日)
東京 御茶ノ水KAKADO
東京都文京区湯島1丁目7−16
JR御茶ノ水駅 聖橋口より徒歩8分

相模の風THEめをと企画
「東北応援行商ライブ 第十八回」

18時開場 18時30分開演
予約 2500円+1Dr 予約特典あり
当日 2800円+1Dr 
東北商品の買い物と 素晴らしい音楽が合体した
超エンタメイベント

1. 相模の風THEめをと
2. 植田夕
3. 野澤享司

 

 

相模の風THEめをとの

新しいCDアルバム「ことほぎ」

6曲入り1620円(1500円+税)

6月26日発売になりました。

 

image

 

収録曲

→曲名をクリックしていただくと

全曲試聴できます。

 

1.大安吉日(フルサイズ)

2.ムショウに会いたい

3.しぶといぜ

4.特別な日

5.変化の風

6.語り部の末裔

 

Amazonでの販売ページは

こちらからご覧になれます

 

CDショップ→注文取り寄せになります

iTunes→ダウンロード配信中

相模の風THEめをとで検索してください

sportyfy applemusic

→ストリーミング配信中

相模の風THEめをとで検索してください。

 

Youtubeチャンネル登録は

こちらからどうぞ

 

【相模の風THEめをと ライブ情報】