熱を伝えられる人~青空バルへ行って | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

【熱を伝えられる人】

 

よろこび製造所へようこそ!

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。

 

昨日、福島県西郷村の

青空バル、という

イベントに行ってきました。

 

美味しそうなものを前にして

俄然張り切るツマ。

 

昨日が昨年に続いて

二回目の開催だそうです。

僕らは初めて遊びに行きました。

 

まるごと西郷館前の駐車場が会場。

バル、の名が示すとおり

酒屋さん、酒蔵さんの出店を中心に

福島の各所から、お菓子屋さん、

牛乳メーカー、カレー屋さん

野菜の直売など

たくさんのお店が一堂に介しています。

 

よりどりみどりで美味しそう。

 

僕らめをとも『東北応援行商ライブ』と

いうイベントをやっていることもあり、

東北には年に4~5回は行っています。

 

でも行っていないところだって、

多いわけで、

こうして初めての場所に伺えるのは

嬉しい限り。

 

 

『相馬野馬土手カレー』は

福島関係の知り合いの方が

何人も「おいしいよ」と

書いているのを見ていて

気になっていました。

 

 

まるごとのタマネギが入っていて

(おとこ!って感じ)

柔らかくて甘くて。

カレーの辛みとのバランスがとても良く

美味しくいただきました。

 

タマネギ自体が、めちゃくちゃ美味しい。

 

僕らはお酒は飲めないタチなので、

たくさんある酒蔵さんのお酒は

その価値がわからないので、残念。

 

会場では、

各酒蔵のお酒を少しずつ飲める

「試飲券」も売られていて

酒好きのみなさんは、

あちらでちびり、

こちらでぐいっと、と

やっておられました。

幸せそう。

 

お店全部を紹介しきれないのは

残念ですが、

どのお店も特徴とのある品を

楽しそうに売っていましたよ。

 

松永牛乳の『バニラアイス』

 

僕らは福島に行くたびに松永さんの

アイスまんじゅうかバニラアイスを

食べていますので、もう定番。

このほど良い牛乳感、くせになります。

シャチョー、書いておきましたぜ(笑)

(こちらのシャチョーとはお友達)

 

僕らも東北応援行商ライブで

売りたい品の購入も含めて

たくさん買い物しました。

 

楽しかったぁ。

 

 

そして。

もう一つお伝えしたいことが。

 

昨日のこのイベントの主催者。

町役場でもなく、農協でもなく、

酒造組合でもない。

 

西郷村に住んでいる

菊池さんという主婦の方なのです。

会社や役所ではなく一個人。

 

僕も昨日初めてお会いしたので

あまり詳しいことは書けないのですが、

つまりは、自分の住んでいるところを、

少しでも楽しくしたい、

活気を生み出したい、

と言うことだと思います。

 

もちろん実施に当たって

仲間や協力した方は多いと思うのですが、

基本的には企画から、色々な交渉ごと、

出店するお店などへの依頼なども

全部ご自分で切り盛りして。

 

開催にかかる費用も

クラウドファンディングで集め、

達成率400%だったそうです。

 

すごい。

 

先日聴いたセミナーのテーマでもある

「伝えたいことを

届けたい人に

伝えるべき言葉や行動で

届ける」

が 出来ているからだと思います。

 

たくさん発信され、たくさん動いた。

その結果 多くの方に届き

その心を幾ばくか動かした。

 

そして彼女の熱が

多くの人に届いた。

 

つまりは

そういうことだと思うのです。

 

昨日は推定6000人の方が

来場したそうです。

 

 

すごい。

素晴らしい。

 

もちろん数がすべてではないけれど、

売っている人たちも

買い物をしている人たちも

お酒を試飲している人たちも

楽しそうだった。

 

たくさんの人を巻き込んで、

楽しい空間を作る。

 

正に僕らがやりたいことです。

 

僕らも多分、

楽しい空間は作れていると思うのですが、

もう少し、たくさんの人に届けたい。

そして、表現の質、イベントの質は上げていく。

 

とっても良い刺激をいただきました。

楽しかった上に学ぶこと多し。

 

ありがとうございます!

そして、青空バル 

大盛況、おめでとうございます。

 

 

 

 

おまけ。

 

相模の風THEめをとも

この青空バルの

クラウドファンディングに

少しだけ協力させていただきました。

会場にポスターを貼ってもらいました。

 

 

嬉しいです。

ありがとうございます!

 

 

 

 

相模の風THEめをとの

新しいCDアルバム「ことほぎ」

6曲入り1620円(1500円+税)

6月26日発売になりました。

 

image

収録曲

→曲名をクリックしていただくと

全曲試聴できます。

 

1.大安吉日(フルサイズ)

2.ムショウに会いたい

3.しぶといぜ

4.特別な日

5.変化の風

6.語り部の末裔

 

Amazonでの

ご購入はこちらから

CDショップ→注文取り寄せになります

 

iTunes→ダウンロード配信中

相模の風THEめをとで検索してください

 

sportyfy applemusic

→ストリーミング配信中

相模の風THEめをとで検索してください。

 

 

 

【相模の風THEめをと ライブ予定】

 

7月20日(土)

藤が丘 日本酒Bar風凛歌

横浜市青葉区藤が丘1−16−10.

アーバンプラザ2階.

東急田園都市線藤が丘駅下車 徒歩2分

チャージ350円 + 投げ銭

 

おつまみ持ち込み自由です。

 

相模の風THEめをと と 

みゅー大山さんとのツーマンライブ

 

18時頃からゆるゆると開演

めをとと 大山さん

それぞれ2ステージずつです。

 

夏の栄養補強に

ウナギより効きます!

 

美味しいお酒と美味しい音楽と。

是非、おいでください。