寝坊助の自分内対話~起きるのが嫌だなぁって朝に | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日は、大寝坊。

たしかにこのところの暑さや仕事の忙しさで

疲れはたまっていた。
休みなんだから、寝坊くらいいいんじゃないの?。

でもちょっと引っかかりがある。
なんでこんなに寝ちゃうんだろう、とふと考えた。

僕はもともと寝ないとダメなたちだ。
今までの経験で、理想睡眠時間は7時間。

よく、睡眠3時間で大丈夫、という人がいるけれど、

僕には無縁の話だ。

だから、それに足りてない部分を満たそうとして、

寝られるときに、足りない睡眠を取り返そうというのは分かる。


でも、今日は、そういう意味では、8時半くらいで起きられたはず。
1度目が覚めた。

そこでまた二度寝するのだが。
あ、疲れているからもうちょっと寝よう、

という 積極的?な動機ではなく、

起きたくない!から寝る、という感じだったのだ。

そういうことが、時間に余裕がある時に、たまに起こる。

別に良いんだけどなにか引っかかる。

なんで起きたくない?
やりたいこともやるべきことも たくさんあるんじゃないのか??
そこで寝坊のめざめたての頭で、薄ぼんやりと考えてみた。

 



以下、いしはら同士のやりとりです。

◯なんで起きたくないの?

疲れはだいたい取れていたはずなのに。

いしはら〇

・だって面倒なんだもん。

いしはら・

◯ふーん。面倒。なにが面倒?

・だってさ、結果があんまりついてこないから。

◯でも、掃除の仕事はだいぶ結果出ているじゃない。

・あー、あっちは頑張ってる。

でも体は疲れる。

◯そりゃ仕方ないよ、肉体労働だし。

でも稼ぎの殆どは掃除で稼いでるんだから、仕方あるめえよ。

それに、掃除の仕事は好きだろ?

・うん、まあね。

でも体はそろそろ持たなくなるぞ、今のままじゃ。

◯そうだな、60歳までにはなにか考えなけりゃな。

・で、面倒なのはもう一個の大事な方だよ。

◯音楽か?

・うん。

◯大好きだからやってるんじゃないの?

それを面倒とは。

・だってさ、結果も出てないし、評価もされてないじゃん。

◯んん?結果や評価がないから面倒なの?

っていうか、それなりの結果は出しているんじゃないの?

・うん、頑張ってはいると思う。

でも、から回ってる感も結構ある。

◯だから面倒くさいと?

・そうかも。

◯もっと目に見える結果や評価が欲しいんだ?

・そうかも。

◯でもさ、結果が思うように出ていないから、面倒くさい、

じゃ どうにもならんだろう。
結果出したいなら、それこそ起きてなんかやれよ。

・うん、でもね。

◯だいたい、結果だの評価だのって、どの部分よ。
数か?
ライブやって1000人来て欲しい、とか、

CD出したら10万枚売れたい、とか そーいうこと?

・うーん。

◯数じゃないならなんだ?

・うーん。

◯うなってばっかりじゃ、わかんねーだろが。

・でももっと結果をだしたい。
人に影響を与えたいのかも。

◯ほほー。大きく出たな。

影響与えるって、結構大変なことなんすけど。
うん、まぁでも世の中を少し良くする何か、

ってのは思うな。
でもさ、評価されたいだの、影響与えたいだの思う奴が、

でも面倒くさいから寝てます、じゃなにも始まらないよね。

・だって今までも結構頑張ったのに大したことなくて、

ちょっとうんざりしてるんだ。

◯うんざり。
すげえこと言うなあ。
今、僕らの音楽やイベント、

活動を応援してくれている人だって

それなりにいるじゃない。
これ読んだら怒るぞ。
それじゃダメなの?

・ダメなわけないじゃないか。
ものすごく感謝しているよ。

◯当たり前だ。

・でも。

◯でも?

・もっとたくさんの人に音楽を届けたい。

◯それはなに、褒められたいの?凄いねって言って欲しいの?

・うん、多分そう言うのも少しあると思う。
でもそれだけじゃ無いとも思う。

◯より広い人に

音楽のエネルギーを届けて分かち合いたい?

・うん、そう思う。

◯まあ、なんだよな、

素晴らしい音楽のエネルギーを作り出したり、届けられたら、

評価だの結果だのは、そのことによってついてくるんじゃないの?

・そうだね。
それで世の中を少しでいいから動かしたい。

◯大きく出たなあ。

ますます面倒くさいとか言って寝ている場合じゃないじゃん。

・そうだね。

◯でも、結果が出ないから疲れていた。そう言うこと?

・そうかも。

◯でも、今の時点でめをとのライブを見に来てくれてたり、

東北応援行商ライブを支持してくれたりする人だって

いるわけじゃん。

それでも結果が出ていないと。
もっともっとか?

・そう言うことなんだろうね。

◯そうか。
オレはまず、今、この場所にいられて、

音楽を続けていられることに、ものすごく感謝している。
今までの活動の結果が現状なのだから、不満もない

でも。
もっと上を目指そう、と言う気持ちはある。

・そこだね。うん。

◯でも面倒くさいんだろ?

・あんたと話して(どっちもオレだけど)

だいぶ整理がついて来た。
多分やり方も甘かったのだろうけど、

それを見直したり、考えたりすることにも、

疲れていたんだ。
だから面倒くさかったんだよ。

◯ははあ。

まあ、わかるよ、その気持ち。
ざっくりまとめちまうと、より多くの人に音楽を、

そのエネルギーを届けたいと言うことだよね。
そういう意味で、結果も出したいってことかな?

・その結果を出すために、

動き方をよく詰めないで、

闇雲に動くのがダメなんだよ、きっと。

◯ドキッ!
そうかもな。

確かにそういうところあったよな。
疲れたのはそういうところなんだよな、きっと。

・だいぶまとまったね。
うん、少し見えて来た。
よーし、いい感じ。
じゃもう一眠りするかな。

◯寝るなー、ぐぉら~~!

というわけで自分同士の対話が終了したところで。
なんか見えてきましたよ。
そうか、今までのやったことに対して、

自分はがんばったと思っているけれど、

想定していた、期待したほどの結果が出せていない。

 

今僕たちを応援してくださっているみなさんには

山ほどの感謝の気持ちを持っているけれど、

もう少しそのすそ野を広げたい。


今までは計画や方法論が甘くて、

それの検証もあまりせずに突っ走ってきたのがイカンらしい。
だから起きたくない、と言うある種の逃避に頭も体も走っている。
そういうことだな。

うんわかった。
そこのところ、はっきり見つめ直そう。
いいやいいやで来てしまっているところも見直そう。

ちょうどいい具合にお盆休みだ。

色々なことを練るのにもちょうどいい。
また、ここから変わりますよ。

ちょっと前に「ぶれない人になりたい」、とも書いたしなぁ。
だいぶすっきりしてきたよ。

うん。
ありがとう。