寒川神社 夏越しの大祓でクリーンパワー満載 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日は寒川神社に行きましたよ。

6月30日は夏越しの大祓

(なごしのおおはらえ)。

半年分の穢れを祓ってもらう日です。

 

神社好きの僕らも

茅の輪くぐりをしたことはありますが、

大祓の日の当日に行くのは初めて。

まぁ平日だとなかなか

行けないことも多いですが。

 

 

茅の輪くぐりというのは、

下の写真を見てもらえばわかりますが

 

 

 

 

 

 

 

茅で作ったワッカをくぐってから

参拝することで、

穢れが祓われるというお参りの方法です。

 

 

神社というと、

『お願いをかなえてもらうところ』

と思っている人も多いかもしれませんが~

それはそれで間違いではないのですが〜

他にもいろいろな役割があります。

 

その大きな一つが

『祓い清めていただける場所』

ということだと思います。

 

 

普段日常を生きているだけだって、

いやな思いをすることって

あるじゃないですか。

それは誰か他人から、

そういうイヤなものを

もらってしまうこともあるだろうし、

あなたが誰かに対して

『黒い想い』を抱いてしまうことだって

あるだろうし。

 

まぁ、生きてりゃいろいろありますよね。

で、そういう黒い想いも全否定、

とか思ってしまうと、

生きていくのが大層窮屈になります。

思うくらいしょうがないじゃないですか。

(それを実行に移してしまうと、

また問題が多々起きますが)

 

 

また自覚なしに、

よろしくないことを

言ったりしていることだって、

きっとありますよね。

 

そういうのを綺麗にしてもらえるんです。

 

僕は神社に行く回数は

割と多い方だと思いますけど

(週に一~二回くらい)、

願い事もしますが、

どちらかというと、祓い清め、とか

良いエネルギーをもらいに行く、

ということの方が多いような気がします。

自分リセット!には最適なんです、

神社参りが。

 

 

今日は大祓いの日、ですから、

ちょっとスペシャル感もあります。

 

 

寒川神社には、

普通に参拝したことは

何度かあるのですが、

今回は初めて正式参拝をして、

ご祈祷をいただきました。

 

寒川神社は『八方除け』で

有名な神社ですが、

今日はそのものズバリ、

八方除けを主に

ご祈祷をお願いしました。

 

寒川神社はご祈祷の数では、

日本一の神社だそうですよ。

 

 

正式参拝をすると、

お守りやお札をいただけるのですが。

 

八方除けの場合、

文字通り八方向へ向けて

お札を張るとよいとのこと。

プラス家の中心にも貼るので 計九枚。

 

わぁ、家の中がお札だらけだ。

 

でも、明日の朝、ちゃんと貼りますよ。

寒川神社の神札も

木製の大きいお札ですので、

きちんと祀らねば。

 

神棚もあるのですが、

大きくて入りきらず、

明日、新たに神棚から作り直します。

下半期の始まりは神棚作りから!

ははは。

 

ご祈祷を受けている間

(15分くらいかなぁ)

心の中で感謝の念をずっと思っていたら、

途中でずん、と神様の気が来ました。

幸せだぁ。

 

寒川神社を始め、

川勾神社も比々多神社も

相模の国の古社と呼ばれているところは、

まろやかかつ清涼な空気感があります。

それは他の地域の神社とは

また一味違う感じで、僕は大好きです。

何か包まれているようで、

すごく安心します。

 

 

 

空を写した写真。

 

 

鳳凰や龍さんが

 

飛んでいるように見えませんか?

 

 

さぁ。

半年分の穢れを落としてもらったので。

めをとが今作っているCD、

いいエネルギーがバンバン入るぞ!

 

明日はレコーディングです。

ふふふ。

 

最高に気持ちよい一日でした。

 

 

 

相模の風THEめをと 次のライブは

7月8日 下北沢東通り商店街 

イカ祭り

イベントは11時半から

 

毎年恒例 司会と演奏です。

演奏は14時30分くらいからです。

フリーイベントですのでお気軽に〜。

 

宮城・女川の応援をするこのイベント!

美味しいイカがたくさん食べられますよ。

 

イカと

相模の風THEめをとと

素敵な音楽と。

堪能しにきてくださいね。

 

音楽のパエネルギー、バンバン出しまくりますから。