仙台に目を向けるきっかけは | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

【仙台に目を向けるきっかけは】


3週間後に仙台で、めをとと田宮俊彦さんのツーマンライブをやるわけですが。

そもそも町田相模原界隈を基盤としている二組が、なぜ仙台?


自分がライブでよく行くようになるまで、仙台は2回しか行ったことがありませんでした。普通に観光です。

良いところだなあ、と思ったし、また来ることもあるかも、とも思いましたが、ここまでディープな付き合いになるとも思っていませんでした。


カミさんが2009年から、仙台のとっておきの音楽祭に出始め、「出て良かったぁ」という話を聞いて、割と安易にじゃあオレも!くらいの感じで、翌2010年のとっておきの音楽祭に出演することに。

その頃はめをと結成前で、お互いにソロシンガー。

2009年の時は、僕は用があって仙台には行けなかったのです。

でも、カミさんが「すごく感激した!」というのを聞いて、やはり心を動かされるわけです。


少し話は遡って。

かなり早い時期から、田宮さんは着実に仙台で地歩を固めているように見えました。

2005年から今回の会場Cafe B.B.で企画ライブを始め、年一、年二くらいのペースで何かしら企画をやっているようでした。

ネット越しにそういう様子を伺いつつも、じゃあそれを仙台まで見に行ってやろう、というガッツはなく、たまに町田相模原界隈で田宮さんと顔を合わせることがあっても、特にそこに触れることもなく(笑)。

単純に良いなあ、羨ましいなあ、そして、地元ではないそれなりに遠い場所で企画をやり続けるそのエネルギーはどこから来ているんだろう?

また、企画を続けられるということは、それなりにお客様も付いているということ。まぁ田宮さんなら当然だろうと思いつつも、そこも単純にすごいな、と思っていました。

まだ今のオレじゃそこまでは無理だなあ、とかね。


仙台という場所で音を奏でる、ということに目を向けてくれた一人なのです、田宮俊彦さんは。


そしてもちろん、カミさんの影響も大きく。


というわけで また来週に続く。


6月3日(土)

仙台Café B.B.

仙台市 泉区泉中央1-37-9 Layla B1F

地下鉄いずみ中央駅より 徒歩7分

19時開演 2000円(ドリンク込)

出演 田宮俊彦 相模の風THEめをと

出順は当日お客様の前で決めます。

イベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/659629380905115/


6月4日(日) 

とっておきの音楽祭in仙台

相模の風THEめをとwith美和

15時頃から 一番町三越前