22年目の合掌 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

今日は町田ミュージックパークにて。
榎ありささん主催のイベント「忘れたいこと忘れられないこと忘れてはいけないこと」に参加してきました。


相模の風THEめをと、新年の歌い初めでもあります。

ありささんは毎年 この時期にこのイベントを開催しています。
彼女は阪神淡路大震災で自身が被災して、そして、東日本大震災ではその直後の時期から今に至るまで、現地のボランティアに行っています。

その経験の重さと、行動した人が持つオーラ。
そういう人に声をかけてもらって『そういうイベント』に出るのですから、こちらもうれしいし、感じ入るところもあるし、だからこそ、より良いパフォーマンスをしたいと思います。

 

セットリスト
1.これは夢じゃない
2.おとなげない大人
3.忘却せずに語り継げ
4.ハレルヤ(泉谷しげるカバー)
5.大安吉日(新曲)

 

 

フリーイベントとはいえ、客席は常に満員。
ありさ姫のイベントの趣旨に『感じ入った』人たちがたくさん集まります。
継続して続けることのパワーを感じます。

今日も気仙沼の「希望の飲むヨーグルト」などの東北産品物販もありました。よく売れたようでよかったです。

 

今日、僕らもかなり久々に「忘却せずに語り継げ」を演奏しました。このイベントの趣旨を受けて、ぜひやりたかったから、というのが大きいです。

でも、自分たちの、たとえば東北応援行商ライブなどでは、ずいぶん長く披露していませんでした。
一言で言うと、自分で作った歌のくせに、歌のテーマに歌い手である僕らが負けていたところがあるのです。
だからしばらく歌えなかった。


久々に歌蔵から取り出して、ちょっと磨いてみたら「あーいけるなぁ」という感じで。たぶん僕らの方がまたちょっと変わったのでしょうね。これを歌えた、ということもうれしかったです。

 

今日ご来場の皆様、共演者の皆様、物販を担当してくれた綱さん、希望の飲むヨーグルトの販売の皆さん、スタッフの皆さん、そして主催の榎ありささん、ありがとうございました!

そして22年目の合掌。