岩手・西和賀町&福島大玉村 東北応援あがらいん 2 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

そして昨日のもう一つの目玉。
チーム町田KIBOUのフリーマーケット+西和賀まるごと食ってみでけろ隊+福島大玉村の物産販売。

チーム町田KIBOUの高田さんとは、もう丸4年のおつきあい。
2012年にいしはらさんの近所の人で、東北応援をがっつりやっている人がいますよ。ということで、ご紹介いただきました。
一緒に現地に行ったり、フリーマーケットやイベントを共催したりお互いに手伝ったり。
なんかあれです、『ダチ』な感覚です。
そして、面白いからやっています。
もちろん根っこの方にはそれ以外にも、東北の方との結びつきや情も有りますが、(それがないとおそらく始まらない)、でも少なくとも今は 面白いことを一緒にやりましょうよ、というスタンス。それでつかず離れず、4年間、ともに面白いことをやれているのが嬉しいです。 ここからもよろしくお願いします。




西和賀まるごと食ってみでけろ隊の方々と、ご一緒することになったそもそものきっかけは 農MUSIC農LIFE RECORDSの古山さん。
前日7月1日に下北沢スムルトロンで西和賀イベントに出演。その話をくださったのが5月上旬ころ。
翌日の町田イベントも割と早くから決まっていましたから、そこで即決。
二日連続で絡みがあるのだから、せっかくだったら 町田で出店していきませんか?
というのが始まりでした。
とんとん拍子に話がまとまり、出店していただくことに。

前日の下北沢のイベント時も思いましたが「その人の顔を見て きちんと話を聞いて 品物や食べ物でもつながって そして、ほんの少しでも気持ちや行動のキャッチボールができれば その人のことも その人が住む土地のこと、好きになるんだよなぁ。」
西和賀は過疎で大変な想いをしていて、でも、それを住んでいる若い人たち自らの手で、よくしていこうというのが、西和賀のみなさんの肩越しにビンビン伝わってきます。
それを感じると嬉しくなるよね。

また音楽をやっていると、少しだけそういう方たちや場所と知り合う機会が多いかもしれない。
それはものすごく幸せなことです。

嬉しいことに 西和賀&大玉村の商品を並べたブースは、ほぼ人が途切れることがありませんでした。
完売には至らなかったかもしれませんが、それなりの数の方が足を止め、西和賀の方と話をして、そしていくばくかの商品を買い。
そんなかすかなつながりから、何かが始まったり広がったりするのは、すごくわくわくします。

僕自身も、イベントの話をいただくまでは西和賀のことはほとんど理解していませんでした。名前だけはかろうじて聞いたことがある、という程度です。
でも、もうこうして縁ができちゃったもんね。
うれしいね。

今回のことで言えば、古山さんが僕らと西和賀にお方々をつないでくださった。
僕らが町田の誰かと西和賀の方々をほんの少しつないだ。
西和賀や大玉村の魅力を少し知った。
僕らは『つなぐ人』になりたいなぁ、となんとなく思っています。

今度はそれを深めるために西和賀に 大玉村に 花巻に 歌旅に行けたらうれしいなぁ。
もちろん普通の観光でもいいのだけれど。

東北に愛すべき場所がまた増えた。
なんて贅沢なことなんだろう。

ありがとうございます!