ライブの始め方って難しいよね 「すててこ。」映像アップしました | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

正月早々からスタートした お騒がせ企画
「すててこ。」→ステージテクニック向上委員会
今日から実質的な内容の第一回「ステージの始め方って難しいよね」の映像を公開です。

Project a.c.c.r.の山本優作氏 http://pjaccr.com/ と始めたこの企画。
歌のうまさや楽曲の善し悪し以外の ステージの見せ方や構成に仕方を考えることで ステージパフォーマンス全体をよくしていこうという お節介企画です。
もちろんこうやって考えることで、自分自身のパフォーマンスもよりよくしたいし。




ライブの始め方って、結構難しいですよね。
時によっては ここが決まるかどうかで ライブの印象の半分以上が決まってしまう、なんて場合も。

こうしたら絶対良い、なんて「絶対」はないですが、明らかに佳くない始まり方、と言うのは存在するし、ここで損しているよな、と言うライブショウも、自分が客としてみている時には、散見します。
ライブの見せ方について考えるなら、まずここだよな、と思って 第一回はこのテーマを 山本氏と二人で掘ってみました。

こちらのページも合わせてどうぞ。→ http://www.sagaminokaze.com/suteteko.htm

しかしなぁ、ヤマモト。うけすぎじゃ。(はははははは)。