関西ミニツアー 帰ってきました | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

1月28日金曜 大阪心斎橋ロージー
1月29日土曜 神戸 Carlos roi 1960
にてライブをやってまいりました。
かみさんは、27日大阪ワンドロップ、28日神戸ハッピーローラ。
共に楽しく歌ってまいりました。


自分も本当は27日から大阪に行く予定だったのですが、
前の日記にも書いたけれど、なんと風邪。結構重症。(インフルではなかったようです)
27日はオープンマイクイベントで特に事前申込みもしていなかったので
とにかく寝て28日のライブには絶対間に合わせなきゃ。
28日も昼過ぎ、ぎりぎりの時間まで寝ていました。


3時ちょっと前にヘロヘロの身体を引きずって大阪へ。
「こんなんでライブ大丈夫か?」と自問しつつ、
構成やライブの運びを頭の中でシミュレイト。
6時50分くらいに会場に着き、8時からライブ。
他の出演者の方の都合もあり、出順はトリ。
少しでも体と気持ちが温まってからの方がいい。

ステージに立つと不思議なものでガッツリ声も出るし、ギターもばりばりと。
でも、MCになると明らかにエナジー切れ。
声のトーンが歌よりもだいぶ落ちているのが自分で分かる。
まぁ、いいや。しゃべり少なくして、ガンガン歌おう。


終わった後の消耗度は、当然のことながらいつものライブの3倍くらいでした。
そらそうだ。普段の備蓄分のエネルギーを、
風邪と戦うのにほとんど使ってるんだから。


風邪に関してはひく方が悪い。


こういうコンディションの中でもこれくらいは歌えるんだ
というのは新たな発見。
もちろん体調管理、体調作りには今回の経験をより生かします。
と言っても、そんなに1月は無理はしていなかったんだけどなぁ。


翌日の神戸は好天。
相模原の音楽仲間の下釜一臣さんも関西ツアー。
合流して、ちょいと一緒に観光を。
べたべたな『異人館めぐり』をしたあと、
下釜さんは『ハッピーローラ』へ、僕は『roi』へ。


『roi』はビルの二階にあるおしゃれな感じのライブバー。
雰囲気もいいし、料理もおいしいです。
マスターも素敵な渋い方。


1月29日 roiでのセットリスト
1.あさり
2.風をさがしに
3.身を低くして
4.うそをついてください
5.よろこびのうた


ものすごく寒い日だったので
『温かい音の料理』を出すつもりで演奏しました。


今回、こんな状況だったので歌うので一杯一杯。
でもヘロヘロな状況にもかかわらず、歌うたびに元気になっていくのは
歌うたいの性というやつなんだろうなぁ。
今回のツアーはもうホントに自分に対して
「自己管理をもっときっちりせいよ」ということと、
「あの状況でもあれくらい歌えるんだ」という発見でした。


もちろん人との出会いやご縁で素敵なこともいくつかありました。
それはまた別に書きたいと思います。
今回は、自分をよく見つめたツアーでした。
関西まで行ってそれかい?
いや、いいのです。
あの状況で行かなければ、見えなかったことなのだから。


来ていただいたお客様、お店の方々 対バンの皆様
ありがとうございました。


昨日夕方早めに帰ってきて、すぐ寝よう、と思ったのだけれど、
相模の風レコード関係の仕事をしていたら、あっという間に10時。
仕事が仕事らしくなってきてるな。