幸せ音楽漬け | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

昨日の朝起きて、さぁ、朝ごはんというときに
あ、パンが一枚しかない、
あ、ミルクもな~い、という非常事態。
ツマを恨みがましい目で見ると
「わがまま言うんじゃな~~い」と開き直られました。

ど、ど、どぼちて...


そ、そんなさわやかな朝をすごした後、
いつもお世話になっている町田ミュージックパークへ。
昨日は出演者としてではなく、PA・音響のお手伝いに。
マイケル・ジャクソンの爆笑物まね、DJマイケルさんと、
ジャマイカからやってきた ダンサーのROSEさんのダンスショウという、
いつものミュージックパークとは、一味違うパフォーマンスでした。
お手伝いできてよかったし、
普段あまり見ないものから勉強すること、多いです。

そして夜は町田万象房へ。
日本を代表するスライドギタリスト、
日倉士歳朗さんのライブを見に行きました。
僕もスライド弾きのはしくれなので、気になります。
へっへっへ。
かぶりつきで半径1m以内。
普段ライブを見る時は、音楽をじっくり楽しもうと思うので
技術的なことなどはあまり気にしないのですが、
今日は名人の技を間近に見るチャンス。
こんな間近で見られるなんて、幸せの一語に尽きます。

気持ちの半分は「楽しみつつ」気持ちの半分は「勉強」
そして「技を盗む」です。

といっても、盗めるかどうかは自分次第。
だって今の僕とじゃ、あまりにレベルの差が有りすぎるし。
でも、「ああ、こういうフレージングの指使いはこうなんだぁ」とか、
「スライドバーのビブラートのかけ方は、
ここまでバーを揺らしていいんだ」とか、
やはり名人の技を間近で見ると、教えられることばかり。

もちろん技術的な云々抜きで、
素晴しくハッピーなライブ。
今更僕がいうまでもなく、心の奥底に届く魂のうた。
幸せな時間をありがとうございました!

燃えるなぁ。
いいものを目の当たりにすると、
なんか、練習にもよりやる気が出ますよ。
すげー、燃える。

今日は弾きまくりの歌いまくりだぁ。
嬉しいなぁ。


ライブ情報
2月6日(土) 町田万象房
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
18:00開場 19:00開演 1500円+1ドリンク
ライブイベント『天狗になろうぜ』
ほら貝も鳴るかもよ!

出演 
いしはらとしひろ http://www.sagaminokaze.com/ishihara-top.htm
冨井誠司 http://www.h3.dion.ne.jp/~bluesage/text/live.html
生活便利Goods http://www.skb-goods.com/

そして。
いしはらとしひろ ワンマンライブやります。
初ワンマン
5月30日(日) 御茶ノ水カカドゥにて