スカジャン お披露目 ~オクトーバー兄弟 | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おっとスカジャンだぜ。

ば~~~ん!!


かっぱの 音を奏でる日記

まずは後姿でござい。

かぶとの刺繍ですよ。

でももって遮那王ですよ。

遮那王といったら、源義経の幼名です。

うおおおではないですか。


なんかスカジャンってさぁ、

意味もなく「だぜ」などという語尾にしたくなる

マジックがありやす。

でっへっへなかんじですね。


スカジャンって、ヨコスカジャンパーの略だという話もあるのだけれど、

本当のところはどうなのだろう?


まぁ、はっきりとスカジャンなんてヤンキーセンス、

勘違いぃヨコハマ系の産物だと思うのだけれど、

でも、いいよね。

オレは好きっす。



そしてもうひとつ、ばばば~~~~~ん!!!


かっぱの 音を奏でる日記-オクトーバー兄弟

左 いしはら   右 愛染恭介


この二人で、昨日スタジオに入りました。

右にいる愛染恭介もシンガーソングライターでありギタリスト。

この二人で「オクトーバー兄弟」というユニットを組んだのです。

デビューライブは10月4日(日) 御茶ノ水カカドゥにて。

スカジャンはオレら二人のユニフォームなのさ。

スライドギター*2本 歌もそれぞれ歌えるユニット。いやバンドだ。


オレらのモットーは

「大人げない大人の 

大人げない大人による 

大人げない大人のための 音楽」 

なのです。

リンカーン系なのか?


二人ともブルーズやスライドギターが大好き。

でも、もろブルーズバンドにはしません。

ポップかつゆるい感じの、でもブルージーな雰囲気もある、

「おとなの楽しさ」ってやつを音でつむぎだします。


今日リハーサルに入って、一緒に音を出して。

これで3回目なのだけれど、毎回、気持ちよすぎてイッてしまいそうです。

だって、「あ-そこそこ」というところに

お互いの音がぴたっとはまるのです。

打合せ的なことはほとんどしていないにもかかわらず。

最高に気持ちいい。

ルーズなノリだけれど、決まるところはばっちり決まる。


僕も今までいくつもバンドをやってきましたが

最初からここまで快感度数の高いのは初めてかも。


だから、ちょっと早いけれど、自信を持って言います。

オクトーバー兄弟デビューライブ。ほぼ2ヵ月後の10月4日。

最高の夜になりますので、ぜひ、皆さん遊びに来てください。

大人のゆるさとブルージーさを見せ付けますよ。


でもって二人ともスカジャンでお迎えするからさぁ!


ぃヨロシク!



いしはらとしひろ