お名前様って誰じゃ?? | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

この2~3年かなあ、

お店などで名前を聞かれるときに

「お名前様を頂戴できますか?」などという、

大変気持ち悪いせりふを聞くようになった。


つーか、はじめて聞いたときは笑いそうになった。

お名前様ってだれ??

それにアナタに差し上げるような『お名前』も持っていませんが、あいにく。


なんだか、丁寧にしすぎて自縄自縛状態ではないですか。

それに日本語として、全然美しくない。


普通に「お名前を伺いたいのですが」ではいけないのか?

もうちょっと丁寧にしたとしても

「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」

くらいでよいのでは。


きっとしゃべってる当人も、それがいいと思っていっているわけではなく

おそらくは、お店の、会社のマニュアルなのだろう。

でも、これじゃへりくだりすぎてアホに見えるぞ。


もっと自分の身の丈で考えようよ。

もちろん、それなりのお店に行って

『ちょっとあんたの名前教えてよ』といわれたら

それはそれでびっくり。

まぁ、こういうことって程度モノ、じゃないですか。

そして、それがどれくらいの『程度』なのか

推し量るのが常識ってもんでしょう。


気持ちの入っていない

馬鹿丁寧な言葉は、どうにも気持ち悪いです。

似たような例は、ほかにもいくつかあったのだけれど、思い出せない。

ま、いいか。


気持ちの入ったフツーの言葉のほうが

よほど嬉しいし、またこのお店で、と思いますよ、きっと。




では、アナタ様のお名前様をちょうだい......。




いしはらとしひろ ライブ情報


7月19日(日)

町田ターミナルプラザ ミュージックパーク
(JR町田駅そば旧東急ハンズ・現minaビル脇)
無料ライブ  17:00~

7月21日(火) 高田馬場四谷天窓
http://www.otonami.com/tenmado/news/
19:00開演 1000円+オーダー
いしはらの出番は4番目 20:40くらい~


この日はめったにやらない

『ラブソング特集~愛の始まりから終わりまで』

と銘打って 愛づくしなかんじでひとつ。

いしはら、いわゆるラブソングが少ないので貴重っすよ。
この日はフリーライブでは出来ないライブハウスならではの
濃厚なライブをやりますよ! 仕掛けも満載 
おーいえ~。