5/4 

乗鞍高原の3滝のひとつ「三本滝」がある。

小大野川・クロイ沢・無名沢の三本の沢がひとつに合流するところに滝があることから名付けられた。

日本の滝百選に選ばれ、新緑と紅葉の時期が素晴らしく、原生林の中を流れ落ちる美しさに魅了される。

手つかずの自然に佇む優美な滝に目を奪われる。

 

三本滝、レストハウスから、休暇村まで、標高差200mを、一気に滑り降りる、スキーコースです。

此のコースの途中から、滝へ降りて行きます。

 

滝への道です。

 

途中のせせらぎです。

 

 

日陰には、雪が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢に 、立ち入り禁止になって居ます。

 

 

 

左の滝。

 

右の滝。

 

 

中央の滝三つ並んでいます。

 

 

右の滝、上層部。

 

中央の滝と、右の滝です。

 

 

 

此の滝を見ながら、コーヒーを飲んだり、おやつを食べたり、1時間余り、過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

行きは、良い良い帰りは辛い…。

 

乗鞍高原のGWは、銀ギラ銀の真夏日でした。

 

こんなスタイルで歩いてました。

 

三日目の夜を、標高1800mの、三本滝レストハウスの、駐車場で、迎えました。

 

今夜も天の川は、見られませんでした。

 

 

 

北極星を見つけたが、セキドウギに、設定できず…。

 

冬場は、此処がスキー場になります。

スキーを持った、カップルです。

 

乗鞍観光センター駐車場から。

 

桜満開です。

 

観光センター入り口です。

 

 

乗鞍岳、今回の見納めで、今日帰ります。

 

3泊4ッ日の放浪記、好天まれて、ご機嫌な毎日でした、お天道様有難うございました

9時半に出発し、高速を使わずに、一般道で約230km・・・、途中上野原から相模湖インター間、渋滞で、抜けるのに1時間半掛かりました、帰宅19時半でした。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

       m(_ _)m/