2/8 午前中に、相模原北公園へ、そろそろ福寿草が咲くころと思い、散歩がてらに行って来ました。

 相模原北公園の梅園は白梅に続き、紅梅の花や枝垂れ梅などの色々な種類の梅の花が咲き始めました。
今年は2月~3月初めまで寒い日が続き、梅の開花が遅れていましたが、いろいろな種類の梅の花が次々と開花して、梅園全体が梅の香りといろいろな花色で華やかな雰囲気になっています。
北公園の梅園は梅の木の本数はそんなに多くはありません(約100本、100種とのこと)が、梅の木の品種が多いのが特長です。

 

6日の夜から7日の朝に降った雪、約8センチでした。

車がスリップして、わが家へ飛び込んで来るのを、防止のため、この写真の範囲を、除雪しました。

 

7日の夕方には全部溶けてしまいました。

 

 

相模原公園の梅の花です。

 

すだれ梅。

 

 

福寿草です。

 

 

 

 

 

 

 

蝋梅はもう見納めです。

 

残雪です。

 

 

 

 

 

春近しです。

 

仏の座。

 

 

 

ハクモクレンの蕾。

 

 

新しく出来た木道、柵は無くなりましたが、立ち入り禁止の、看板が残っています。

 

河津桜の芽が大きくなりました。

 

 

雪遊び…。

 

 

クリスマスローズ。

 

 

 

今日は寒かった訳では無いですが、人の姿がまばらでした。

ご覧いただきありがとうございます。

 

     m(_ _)m/