12/20 午後から県立相模原公園へ散策に行ってきました。

1992年に第9回全国都市緑化かながわフェアの会場として整備され、以降、花や緑の情報発信拠点として親しまれる総合公園。

噴水を縁取るように花々が咲く虹の花壇をはじめ、118品種約2万2000株のハナショウブが出迎える水無月園、メタセコイア並木に囲まれたフランス式庭園など、植物に触れ合える施設が充実している。

大温室、サカタのタネグリーンハウスには色鮮やかな南国の熱帯植物が集められ、四季を通じて多種多様の花や緑が見られるのが魅力。

また、約2万7000平方メートルもの広大な芝生広場や、鳥のさえずりが聴こえるこもれびの径は、散策や憩いの場として多くの人に利用される他、せせらぎの園地区には水遊びできるじゃぶじゃぶゾーンがあり親子連れに人気のスポットとなっている。

 

西駐車場に車を置いて、功刀ゲートから根園内へ。

 

小鳥をゲットしました。

 

水仙が咲いてました。

 

 

 

 

 

 

チュウリップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また小鳥をゲット。

 

 

カンツバキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、まだ早いと思って床に入っていたらね寝過ごしてしまい、散歩は中止でした。

午後から公演散歩7400歩歩いて来ました。

この後、サカタのタネグリーンハウスへ寄って、温室の花を見て来ました。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

       m(_ _)m/