11/3 赤水の滝手筒花火の後、第2東名高速 清水SAへ行き、車中泊をして、4日には又、赤水の滝で手筒花火を見る予定でしたが、駐車場は満車で、車の騒音が煩く・・・富士宮の田貫湖へ・・・手筒花火は、スルーしました。

田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。東西1km、南北0.5km、周囲3.3kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説を秘めた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。
湖畔には桜や各種ツツジのほか、北側には広葉樹林も広がり、春の桜から秋の紅葉まで、雄大な富士山をバックに美しい風景画が広がっています。
恵まれた環境の中でのキャンプ、ボート遊び、ハイキングには最高の地です。
また、ヘラブナ釣りのメッカとして全国的に有名です。
4月20日前後と8月20日前後の約1週間、富士山頂から朝日が昇り、光輝くダイヤモンド富士を見ることができます。

 

駐車場は満車で、路上駐車も、多々あり…だが、1台の空きを見つけました。

出入りする車も稀で静かな良い所です。

 

駐車場も満車なら、テント場も満員。

 

 

月明り。

 

 

 

 

 

一夜が明けて。

 

 

田貫湖を(約3.3キロ) を一周します。

 

 

 

 

 

キャンプの達人・・・・。

 

 

 

 

 

 

此処はWダイヤモンド富士の撮影ポイントです。

 

 

 

 

 

 

森林浴。

 

間伐材の寝床…。

 

マムシの実

 

 

 

此処は、ヘラブナ釣りの名所。

 

 

 

個室で釣りを…。

 

 

釣りました…30センチ位あります。

 

 

今日の富士山、ガスっています。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に入れず…路上にズラリ。

 

 

 

 

 

今時獲物が掛かるのかな‥‥。

 

 

 

 

 

看板の写真です。

 

この後河口湖方向へ向かったが…朝霧高原から、国道39号線に出たら渋滞で動かず、反対方向西湖へ向かいました。

河口湖を見て帰宅する予定でしたが、西湖の樹海を散策して、野鳥の森公園で車中泊になりました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

 

      m(_ _)m/