11/3 3日は、3連休で混雑すると思い、2日の午後に出かけて、新東名清水SAiで車中泊をして、午前中に、現地入りをしました。

静岡市葵区梅ヶ島の赤水の滝、ライトアップと手筒花火を見に行きました。

宝永4年(1707年)に発生した大地震と洪水によって、大谷山の山嶺が周囲4kmに渡って崩壊し、日本三大崩れの一つともいわれる大谷崩れをつくりました。

この時に流出した土石流は下流一帯を埋め尽くし、新田、赤水、大の木、大ざれなどの小高い平地を作り上ました。

さらに、山肌を削る褐色の濁流が、下流の滝へ地響きを立てながら落下した壮観な光景から“赤水の滝”と呼ばれるようになりました。

 

10:49 赤水の滝駐車場に着きました。

 

 

 

赤水の滝 落差60メートル。

 

 

公園内を散策。

 

 

 

県道29号線を、梅ヶ島温泉に向かって走ると、この看板が出てきます。

 

アザミの仲間かな!!

 

 

 

 

 

12:00 この写真を撮り終えて、昼食を作り、昼食を済まし、18時からの手筒花火まで、仮眠をする(暑くて扇風機を使う)。

 

夜になり模擬店が、営業開店です。

18:00 から手筒花火が始まりましたが、手筒花火はに投稿します。

夜景は花火が済んで、からの撮影です。

 

地元の特産物他、ヤマメ等も人気がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:43

 

次は、手筒花火を投稿します。

ご覧頂きまして有難うございます。

 

     m(_ _)m/