10/13 愛川公園散策の続きです。

関東で最大級の巨大ダム!! 神奈川県愛川町と相模原市、清川村宮にまたがる重力式コンクリートダムで大きさは堤高156.0m、堤頂長375.0m。 

堤体積は重力式コンクリートダムとしては日本一、堤高は第6位という巨大なダムです。

凄い迫力ある堤体でした。

 

ダム管理事務所からの眺望です。

 

 

バックの山並みは、丹沢山系に繋がっています。

 

宮ケ瀬ダム湖畔。

 

ダムの下を眺める。

 

 

ダムの堰堤。

 

横浜を横浜を望む横浜を望む・・・。

 

 

ダムの放水路。

 

 

水とエネルギー館。

 

遊覧船ドック。

 

 

水エネ館入り口。

 

ダムの航空写真。


水エネ館1Fホール、正面にレストラン。

 

外にはクルミが2個生っていました。

 

レストランの窓に、表の雑木が写っています。

 

ダムサイトの作業階段。

 

 

インクライン。

 

14時からダムの放流がありました。約6分間。

 

下から放流を見ている人がゴミの様に小さき見えてます。

 

 

 

 

 

午後になると見晴らしが良くなりました、中央奥の高いビルは、ランドマークタワーです。

 

上って来た坂道を、どんどん下って行きます。

 

 

スズメバチの様です。

 

 

 

 

 

 

冒険広場へと続きます。

 

 

 

 

 

 

アイちゃん号、園内を巡回しています。

 

半原の水車。

 

 

インフォーメーションセンター。

 

手を叩くと移動します。

 

 

森を抜けて、駐車場へ。

150メートルの標高差を、10000歩頑張って来ました。

次麻痺は、がっくりと疲れが出ましたが、町田のダリア園へ、ダリアを見に行って来ました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

 

      m(_ _)m/