10/13 久し振りで神奈川県立愛川公園へ行って来ました。

 県立あいかわ公園は、宮ヶ瀬ダム直下の河岸段丘状に広がる公園です。

 51ヘクタールもの広大な敷地には、春には40種44,000本の色とりどりのツツジが一面に咲き誇る「花の斜面」や、空気の澄んでいる日には横浜ランドマークまでも望める眺望抜群の「風の丘」などがあり、四季折々感動的な景色が皆様をお待ちしています!

 

駐車場から、芝生広場へ向かいます。

 

芝生広場です。

 

広いです、園児が観光バスで何台も遣ってきます。

 

 

 

年齢制限!!

 

 

 

ふわふわドーム。

 

ふわふわドーム。

 

どこから来たか…園児が団体で…。

 

軽食喫茶と体験工房。

 

相川町郷土資料館。

 

アケボノ ゾウの化石。

 

 

資料館内部、撮影許可を取ってから撮りました。

 

 

カワセミ。

 

 

嫌われ者ですが…強壮需要薬に。

 

簗奴です。

 

 

 

 

 

 

 

軍の監視下で作業をしてたんですね!!

 

 

色んなお獅子がありました。

 

おなごが顔隠して…。

 

 

獅子が出れば天狗が出て来る…どこも同じですね。

 

之は又例外ですね!!

 

 

 

ひとしょい門。

 

 

体験工房は、昼食のため、一時閉鎖してました。


此処から、上へ上へと昇って行きます。

 

 

春には色取り取りのツツジが一面に咲き誇ります。

 

 

 

 

 

 

 

展望広場。

 

一息ついて振り返る!!

 

そして上を見上げる!!

 

宮ケ瀬ダムサイトに近付きました。

 

 

ダムサイトに到着です、ダム管理事務所です。

 

 

 

 

ダムの下の発電所からは、走行180メートルを超えています。

昼を過ぎていましたが、水のエネルギー館で、レストランに入りカレーライスを食べて

元来た道を引き返す時、ダムの放水がありました。

見学者が大勢でダムを見上げていました。

 

ダムサイトからの記事は、続けて投稿します。

ご覧頂きまして有難うございます。

 

       m(_ _)m/