9/15 午後から出かけて、夜8時過ぎに道の駅氷見に着きました。

車中泊をして、翌日、花と供え物を買い、街中を走っていると、獅子舞に遭遇しました。

獅子舞を見て(ミラーに付けた温度計が38度に)昼食を済まし、墓のある従従弟宅へ行きました。

夕方涼しくなるのを待って17時頃墓参りしました。

 

道の駅で食べた、ホタテの櫛…美味かった――。

 

商店会を回って、寄付を貰う度に獅子舞を舞っています。

 

 

 

 

 

 

ジッと見ていると日当のお尻がジリジリ熱くなる…38度

 

 

 

汗だくで踊り、ドカッと疲れが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

SDカードが、劣化して写真が、150枚位破損してしまいました。涙涙、、

 

 

 

 

獅子と天狗の絡み合いです。

 

 

 

 

漫画家、藤子不二雄の出身地で、バスに漫画絵が描いてあります。

 

少し、涼しくなって墓参りに。登り坂です。

 

 

従従弟2人に手伝った貰い80センチの木の株を掘り起こし、先祖の墓を再建しました。

 

翌日は、お宮の祭りで、神社にお参り。

墓のすぐ傍にあります。

 

 

 

 

中は12畳間位の小さなお宮です。

 

画像が崩れています。

 

 

 

 

立派な神輿がありますが此の所担ぎ手が無く、お蔵入りです。

 

 

 

この幕は、私の祖父が軍人仲間と寄付した物です。

 

夜は、従従弟の兄弟が集まり、宴会でした。

翌日は、もう一人の従従弟の所で昼食をご馳走になり、石川県羽咋市の 能登一宮 気多大社を参拝し、放浪の旅が始まりました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

 

        m(_ _)m/