学校訪問演奏(熊井優) | 相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

相模原市 シティセールス サポーターズ のブログ

私達の大好きなまち=さがみはら( 相模原市 )をPRします!!

皆さん、こんにちは。
熊井 優、4度目の更新です。

昨日、一昨日と、相模原音楽家連盟の木管5重奏で南区の小学校に訪問演奏をしに伺いました。

木管5重奏というのはフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンから成る編成で、暖かみのある響きが特長です。

それぞれの楽器の生い立ちや、音楽史の解説を交えながらの一時間。
とても真剣に集中して聴いて下さいました。
授業のラストには、児童の皆さんと合唱曲「風の道しるべ」を共演。
学校の先生にもピアノ伴奏で加わって頂きました。

丹沢の雄大な山並みを望む音楽室。
素晴らしい環境です。
今回の体験が、何かのきっかけとなって彼らの未来に役立つことを願っています!



ところで、あの山並みの一番向こう、なんとあそこまで相模原市なのだそうです。
南区からですから、おそらくこの方角の眺めだと思います。

またひとつ、勉強になりました!

では、また!