京都2022春 渡月橋 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 勤務校の遠足で訪れた京都嵐山―。
 バス下車後、渡月橋を背景にクラス写真を撮った後の自由時間を活用して、走りました。

 嵐山・嵯峨野をランニングするのは、2019年11月25日以来です。その日は松尾大社付近からスタートして、27㎞(5分45秒/㎞)を走りました。まだ、コロナ禍になる前でした。
 当時は外国人観光客の多さに驚きましたが、今回は外国人はほぼ見かけませんでしたが、高校生が多かったです。各校が遠足で訪れていました。

 想像以上の賑わいでした。
 渡月橋から嵐電・嵐山駅、天龍寺の門前は、特に賑わっていました。
 ところが野宮神社や、その周囲の竹林を抜けると・・。

[写真は、京都市右京区の桂川に架かる渡月橋]
(2022.4.22撮影)