上野高校・明治校舎 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 去る日曜日(1.10)、県立上野高校に終日、出張しました。

 校内に明治33年(1900年)に建築された「明治校舎」があります。
 三重県指定の有形文化財の指定を受けている”文化財”です。出張の本務とは別に、休憩時間中に引率した高校生とともに撮影会をしました。校内にこのような文化財を保有していることに、改めて感服しました。現在は耐震工事を待っているタイミングとのことで、各教室の荷物が運び出されていました。

 本務の終了後、伊賀市内を走りました。
 不案内な土地と夜間ゆえ、あまり道に迷いたくない気持ちがあり、主に伊賀鉄道やJR関西本線の線路に沿って走りました。伊賀上野駅から新居駅(伊賀鉄道)、伊賀上野駅から佐那具駅(JR)を往復するなどして、距離を踏みました。
 18~21時台に、26㎞走(6分03秒/㎞)。

[写真は、三重県伊賀市の県立上野高校・明治校舎]
(2021.1.10撮影)