凧あげ 新春2021 | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 「凧あげ」をしました。
 個人的に、40年近くぶりです。
 昭和50年代以降は、凧あげをした記憶がないので、何とも久しぶりの感覚でした。風が強めだったので、意外に簡単にあげられました。
 直近の凧あげ体験は、小学生時代、(おそらく)神奈川県葉山町の森戸海岸です。

 家族&親族で楽しみましたが、帰路は「ここから走って帰ります。」方式を採ったので、正午を挟んだ晴天下の昼間に、たっぷり走ることができました。
 11~14時台に、26㎞走(5分55秒/㎞)。

 同時間帯に、箱根駅伝が行われていました。
 創価大学が初めての往路優勝を果たしたようですが、まだ動画を見ていません。今から鑑賞したいと思います。このことをネット上のニュースで知った時は、かなり驚きました。どのようなことにせよ、個人的にはこのイベントから、また走るモチベーションをもらおうと思います。
 個々の結果はともかくとして、この大会に向けて節制と練習を日課として、身体をつくってきた選手諸氏に敬意を表します。

[写真は、(個人的に昭和50年代以来の)凧あげの様子]
(2021.1.2撮影)