【出場】伊勢2019 plus | 三重県の高校教員Nのブログ

三重県の高校教員Nのブログ

地理歴史・公民科の教諭が、日課のランニングや史跡訪問の様子等をレポート。

 ハーフマラソンの自己ベストを、2年ぶりに更新しました。2年前の同大会以来です。前週のフルマラソンに続いて、2週連続の歓喜でした。
 記録のためだけに練習しているわけではないですが、でも、めざしてないことはないので、この結果は嬉しいです。年々、加齢等により更新することが難しくなっている自己記録と向き合う日々ですので、「記録更新はこれが最後かも。」という思いは拭えません。それだけ、フル、ハーフとも記録が伸びなかったこの2年間は、苦しんでいた部分がありました。
 
 レース展開は、私にしては珍しい「ネガティブスプリット」でした。
 序盤の混雑でも焦らず、突っ込み過ぎない姿勢が、結果的に上手くいきました。この方法で失敗したレースもあるので、必ずしも私にとって盤石な方法ではないですが、今回は伊勢内宮の門前を過ぎた9㎞地点あたりから、「後半にペースを上げて、自己ベストに迫れるかもしれない。」と考えるようになりました。13㎞付近の伊勢球場、16㎞過ぎの伊勢二見鳥羽ラインの上り坂では、ややペースが落ちました(ともに4分29秒/㎞)が、何とか踏みとどまれました。

 従来の自己記録は、2年前の同大会で達成した「1時間32分57秒(ネット)」で、「4分23秒/㎞」ペースでした。今回は、これを23秒更新したことになります。終盤は「自己ベストは出せる。」と思って走っていましたが、最終盤に相応のペースアップに成功したものの、こう見ると意外にギリギリでした。

 

 ゴール後、主催者の野口みずきさんにお会いする機会があり、「2年ぶりに自己ベストが出たんです。」とご挨拶して、記録証にサインを頂きました。

 

 <2019年12月8日 野口みずき杯2019中日三重お伊勢さんマラソン>
 =現時点で、「自己1位/15レース」
 
00~05㎞  22分14秒(4分26秒/㎞)
05~10㎞  21分49秒(4分21秒/㎞)
10~15㎞  21分43秒(4分20秒/㎞)
15~20㎞  21分35秒(4分18秒/㎞)
~21.248㎞  5分11秒(4分09秒/㎞)

 

●GPS時計の測定値1時間32分32秒
 (時計上は21.248㎞) 
●大会公式記録1時間33分07秒(グロスタイム)
 (ネットタイム1時間32分34秒)
 男子総合 225位/3611人(上位率6.23%)
 男子40歳代 70位/996人(上位率7.03%)

 

■最初の1㎞ 4分42秒
■最速ラップ 4分08秒/㎞(17-18㎞)
■最遅ラップ 4分42秒/㎞(00-01㎞)
■平均ラップ 4分21秒/㎞

 

★前半・後半のタイムと所要割合
 前半(00~10㎞) 44分03秒(50.43%)
 後半(10~20㎞) 43分18秒(49.57%)

◆使用靴 
 ナイキ ズームフライ3

[写真は、三重県伊勢市の県営サンアリーナにて、お伊勢さんマラソンのゴール地点]
(2019.12.8撮影)