おはようございます
AM4時33分起床、同56分ウォーキングスタート
赤羽岩淵赤水門重要文化財コースを45分間、びしょ濡れになりながらも確りとウォークして来ました
ランであればもっと特別感があったのにと、少しネガティブな感情を感じる瞬間もありました
それでも、真正面から受け止め瞬時に受け流すのは私の得意とするところ
ヨットレースで体得した極意の一つです
神棚に、父の日に貰ったチビ3人衆の寄せ書きを飾りました
「公言したことを有言実行する生き様に尊敬している」と、心躍るような嬉しいメッセージが書かれていました
大きな約束も・小さな約束も・自分への公約も・他人への公約も、私には全てが同じ重要度
約束を守るという清廉潔白な生き方をしていると、社会は本当は生き易い世界で、そんなに心配することはないのです
運送業の就業規則説明会は鬼門・・・
業界に対する不満は相当根深く、コックピットの主達(=ドライバー)のやるせない気持ちは小さいものではありません。
就業規則説明会に最高経営責任者が出席しない
逃げるというと語弊がありますが、それでも逃げてしまう
気持ちは分からなくもないですが、本当に逃げてしまうと「会」は埒が明かなくなるのがオチです。
最高経営責任者が逃げると当然幹部も及び腰になる・・・
大将がそうだと自ずとそうなるのが必然
逃げると追いかけて来るのは負の出来事ばかり・・・
訴訟や労働組合の介入など、経営に致命的なインパクトを与えかねないリスクが次々と襲って来るのです。
ドライバーとの関係も依存関係が深まり、どちらが経営者か分からなくなってしまう事態に・・・
「辞めようかな」
脅しに屈すると倒産が現実のモノになってしまう、恐ろしいことです。
先日土曜の就業規則説明会は「過去のミスリード」を反面教師に、最高経営責任者の参加を強く求めました
時間がタイトになってしまいました。
この続きは明日(19日)綴ります
では。