おはようございますニコ

AM6時58分起床クラッカー

家内と珈琲館でモーニング後、愛犬マリンちゃんと散歩してから司と一緒に陣入りしました!!

太り過ぎの司には自宅から事務所(2㌔)までランニングを命じました。

 

親父塾10時開講、曲線ある形の面積からスタートアップ

打撃特訓は諦めて親父塾に集中しますドキドキ

 

お昼はダンボ、司はハンバーグかチキンのホワイト煮かな?

私はカレーピラフの大盛を注文する予定です音譜

 

16時40分のテニスまで事務所で猛特訓グー

甘いものを食べながら新聞読んでテレビ見て・・・

私には夢のまた夢の出来事しょぼん

タフさを活かして頑張るのみです100点

 

明日からの1週間は勝負所・活躍処満載、気・心技体充実で突破して行きます合格

 

では。

 

 

 おはようございますニコ

AM5時52分起床、6時26分ランスタートクラッカー

ローキックのダメージが残る左足を引きずりながら、荒川河川敷スーパ堤防コースを6キロ程ランニングして来ました音譜

所要タイムは29分20秒、コンディンションからすると合格です。

それにしてもプロ格闘家は強いです!!

 

朝親父塾はサボリ・・・

昨晩も22時半頃迄二人で頑張りましたので、ご褒美に司と自分に暇を与えましたドキドキ

朝トレ&打撃特訓&筋トレに加えて未曽有の大有事の最中に執るマネージメントあせる

多少は疲れも残る筈、偶にはサボリも有りですねひらめき電球

 

帆乃佳&司を赤羽駅前で降ろし、事務所隣のトゥモローで家内とモーニングタイムドキドキ

これが私にとって最たるリラックスタイムです。

 

事務所の就業規則で退職日60日前宣告ルールを設けています。

理由は明快、代わりとなる人財の採用に時間が掛かるのでそうしているのです。

又、退職日2週間前は現実就労義務課しています。

理由は引継ぎが滞ると、顧問先に迷惑が掛かり事務所の信用にも瑕が付くからです。

有給は労働力培養説を採用、辞め際に獲り切られるのは性分に合わないからです。

 

以上理路整然と綴りましたが、私の考えには突っ込みどころが満載ですグー

これではブラック社労士事務所と言われても仕方ありません。

退職日60日前宣告ルール・・・

ヒトが採れないのは人財不足だけが理由ではない筈です。

3つ星のレストランならタダでも働かせて修行させて欲しいと、先ず人財の採用に困る事はないでしょう。

社労士事務所に3つ星制はありませんが、同業でトップカンパンニーに入っていればそんな悪しき約定は不要です。

 

退職日2週間前ルール、これもナンセンスな話し。

仕事を一人マター(分業制)にさせているから引継ぎが必要になるのです。

嫌がっても一人で抱え込まさせず、それこそ職権で仕事を重複する様に命じ・実行させれば問題解決。

辞めたい方には即日お引き取り頂く、そうすれば晩節も汚させず四方良しの別れが達成出来る筈です。

心配している顧問先に迷惑を掛ける事も、事務所の威信を汚す事もありません。

 

有給を獲り切って辞められるのは性分に合わない・・・

そうであれば毎年有給を繰り越しさせず取らせれば済む話し。

重複制が定着していれば責任感・使命感あるスタッフも自ずと有給を取る事でしょう。

 

自分をキャンセル(否定)して是正する合格

社労士を業にしていなければこうは出来なかったかと思います。

平成15年11月14日に勝ち取った価値ある資格、素敵な資格を専売に業が出来ている事に感謝です。

 

16時からの講演会では伝えたい事を素直に心から発信したいと思います100点

晩は21時から休日晩親父塾

あらゆる面積の総復習を完了させます。

明日は朝一から休日ワンデー親父塾、休みなく飛ばして行きますドキドキ

 

では。

 

 

 

 

 

 おはようございますニコ

AM4時52分起床、予定より20分も寝坊してしまいましたあせる

打撃特訓に加え連日4時代中盤の起床、イカレテル私でも流石に堪えますゲラゲラ

 

AM5時31分ランスタートクラッカー

荒川河川敷一本道コースを6キロ程ランニングして来ました音譜

今は上り坂なのか下り坂なのか・・・

人生の機微は捉え感じ損なう事が儘ありますが、ランではそれがありません。

今の気持ちも体調も手に取る様に分かる・・・

絶好調、今日もかっ飛ばして行けそうです100点

 

朝親父塾(AM6時10分開講)、昨日に引き続き「いろいろな面積」をやりました。

残りは21時開講の晩親父塾で仕上げる予定です。

明日の朝親父塾は室町時代の復習、司との二人三脚はビジネスよりもハードワークですドキドキ

 

AM11時顧問先企業、大有事を救う為の打ち合わせです。

雇用調整助成金を最大限に活用します。

フェーズは変わり云う事自体野暮かもしれませんが、コロナを恐れず都内某所へと繰り出します。

恐れるのは経済事由の不可抗力、早く治まる様に願い・努力するのみです。

 

午後は採用や明日の講演(就業規則及び諸規程)の準備。

他の顧問先の有望若手社員の他、チビ二人(巧&司)と今月入社の登田さんも連れて行きますひらめき電球

2時間のステージ、聴いて良かった・頼んで良かったと思って頂ける様に全力で務め上げますアップ

チビ二人には書類の配布と撮影を命じております!!

間に合えば19時からの打撃特訓でスカット爽快に汗を流して来たいですグー

 

明日も講演後は自宅へ舞戻り休日・晩親父塾開講ニコ

仕事とプライベート&多少のプレッシャーに一喜一憂・物ともせず、やるべき・すべきに照準を合わせます合格

 

では。

 

 

 

 

 おはようございますニコ

AM4時30分起床、AM5時11分ランスタートクラッカー

産院から卒業した幼・小・中を巡る懐古コースを6キロ程ランニングして来ました音譜

光陰矢の如し

48歳の小僧っ子が云うのもなんですが、人生長い様であっという間です。

今に集中して今を楽しむ、心惑わず未来と過去に畏怖しない100点

そんな人生を歩みたいと思いますアップ

 

朝親父塾は「いろいろな面積」をやりました!!

出来が悪く一瞬打撃を入れそうになりましたがぐっと堪えましたドキドキ

明日からは仕事算に突入、中学受験を経験していない私に特殊算はちょいと荷が重いですあせる

因みに、平均算は略完璧にマスターしました。

御三家クラスでも解けると思いますゲラゲラ<多分>

 

午前中は今月入社された登田理恵さんのオリエンテーション。

就業規則をベースに心構えについて説明します。

速達・記録付き郵便で履歴書送付、300~400程度履歴書を預かっていますが初のアプローチでした。

3つ星の社労士事務所に早く成りたいと思いますアップ

 

正直は最高の策であり誠意でもある

心地が共通する方との営みはテンションも上がり楽しいですね。

社労士受験生とって私の事務所は、規模的にも・扱う仕事的にも・バランス的にも・福利厚生的にもその全てに於いて、最高レベルに近い環境だと自負しております。

入社して良かった、そう思って頂ける様に見せ・魅せる業を心掛けて参ります。

 

19時打撃特訓

ベンチプレスも取り入れ体重減はパワーアップで補いますグー

 

21時少し前

塾帰りの司と一緒に仲良く帰宅ですドキドキ

 

では。

 

 

 

 

 

 

 おはようございますニコ

AM4時49分起床、5時58分ランスタートクラッカー

朝親父塾があるので一段ギアを上げて早起きしましたドキドキ

霧雨を浴びながら荒川河川敷スーパー堤防コースを6キロ程ランニング、ルーチンガッチリと堅持です。

早起きと運動そして節制、この三点セットで概ね全ての問題・課題・悩みが解決出来ると私は感じています!!

 

入社祝いの席で所長に注ぎに来なかったので入社を取消したグー

以前、規模的に私が目標とする同業の先生から聴いた話しです。

当時はあまり心に響かなかったのですが、今となっては共感を超えその気持ちというかその必要性まで良く理解出来ます。

 

注ぎに来なかった・・・

恐らくそれだけの事で逆上(取消)したのではなく、モラルや常識・相手の立場や気持ちが判らない人罪が他の社員へ及ぼす甚大な影響を考慮した上での見切りだったのかもしれません。

 

一事が万事・・・

注ぎに来ない紅一点に止まらず、こうした人罪は想定外の無礼な行動を仕事現場でも平気に取ると考えるのが妥当です。

無神経を放置して置くと組織が緩み締まらなくなる、「注ぎ」で見切る決断力は流石です。

私には無(かった)い決断力、成功者に真似るべき点は少なくありません。

 

注ぎで取消しなど出来ない、法的に通じない話しである事は基より承知。

ただ法的な争いは裁判所に任せるとして、モラル・常識の世界の話しは現場裁量で果断に判断していくのが馴染みます。

裁判所は非日常・現場は日常の世界、リスクレベルを非日常に合わせる必要性はどこにもありません。

 

採用(=入口)が兎にも角にも大事、朝からトラブル事案の相談が相次いでいます。

見切りは早く否、出来れば見切る前に察知するノウハウが企業には求められます。

その一助になる、社労士としてそんな仕事を心掛けて参ります合格

 

では。

 

 

 

 おはようございますニコ

AM5時50分起床クラッカー

AM6時40分家内と二人で事務所隣のトゥモローでモーニング会議スタート、レイトショー(ミッドウェー)で二人とも寝不足気味ですドキドキ

会議後自宅へ戻り、マリンちゃんと散歩と司と卓球を楽しんだ後、

AM8時45分陣入り!!

司は自宅からランニング、私は電動チャリで悠々自適です音譜

 

今日も一日休日親父塾に精を出します100点

 

では。

 

 

 こんにちはニコ

家内とモーニング(IN珈琲館)を楽しんだ後、司と一緒にAM9時20分陣入り!!

全行程16日間、地獄親父塾の始まりです。

 

只今昼休憩中。

16時45分まで算数(平均算)と社会(室町時代)を頑張りますドキドキ

17時から司は塾へ行き、私は打撃特訓&筋トレに精を出しますグー

 

では。

 おはようございますニコ

連休ど真ん中、打ち合わせの為にAM8時30分陣入りしました音譜

新型コロナウィルスに限らず、我々の取り巻く環境は様々な問題を抱えています。

非常時に一致団結して事に臨める組織作りが必要です。

有意義な一日にしたいと思います100点

 

許されるのであれば14時からの打撃特訓に行きたいですねクラッカー

晩は家族でくら寿司へレッツゴー、腹10分目を超えない様に気を付けます!!

 

明日・明後日は事務所で親父塾ドキドキ

10月5日から始まる司の試験に向けて、粉骨砕身の気概で「算・理・社・国」の全4教科を一緒に勉強しますアップ

地獄の試験勉強の始まり、塾との二人三脚で司を男にしますひらめき電球

 

では。

 おはようございますニコ

AM5時40分起床、不覚にも1時間も2度寝してしまいましたあせる

気を取り直し全開で準備してAM6時15分ランスタート!!

大汗・・・1㍑は流れ出たでしょうか。

冷水シャワーを浴びてもびくともせず、全く引きませんでしたゲラゲラ

 

10月号の原稿の注釈です。

文中にある「571」、「1616」の両数字。

ズバリ何の科目か記そうかと思いましたが、データに当て嵌まらない顧問先の社長・役員・幹部社員・知人の面々が浮かび上がり、その方々に誤解して欲しくも無く、ズバリは止めて置きました。

創業の社長、新卒で入社し・辞めずに人生を賭し同じ会社で務め上げている方(若しくは1社で15年以上勤務者)はデータに当て嵌まりません。

あくまでも履歴が複数社に及ぶ中途入社を希望する人間が、ズバリ嵌ります。

 

今日は花金、1週間が瞬く間に過ぎ去って行きますゲラゲラ

追い込まれではなく充実の証と言い切れる様にしたいですね。

睡眠:6時間、プライベート:6時間、仕事:12時間、これが私の24時間の内訳です。

現役時間の半分が仕事時間とは・・・

素敵な仕事して素敵な仕事時間を過ごさないと折角の人生勿体ないですね。

私の場合、「素敵」を実現するには素敵なスタッフが必要です。

一人マネージメントだと得意分野に集中する事は叶わず、顧問先との関係性も希薄になってしまうでしょう。

その為にも、スタッフを大事に得意分野に集中してプロフェショナルの流儀を貫き通します合格

 

目線・軸足を仕事に置く!!

自ずと睡眠の質が高まり・プライベート時間も楽しめ・納得出来る仕事が出来るものです。

 

打撃特訓後、20時過ぎに事務所で塾帰りの司と待ち合わせ。

家内の了解を得て、スーパー銭湯で一風呂浴びるのも乙ですねドキドキ

 

断酒してから  778日 断酒メーター

断煙してから5,523日 断煙メーター

 

皆様、いつもお世話になっております。

人事労務の世界は「答えのない世界」。

社労士の資格を取るための教科書はありますが、社労士であり続けるための教本はありません。企業や労働者を取り巻く環境も法律も日々刻刻と変化し続け、裁判の判例でさえも、昭和のものはあてにできない程です。そんな状況の中、あらゆる根拠から自分の考えを導き出し、顧客様に最善なアドバイスをし結果を出さなければなりません。この「答えのない世界」に飛び込んで丸17年。コンプライアンスと実務というある意味相反する両視点をミックスさせ、「一人称で答える」事をモットーに、日々社労士道を歩んで来ました。

 あらゆる根拠の源泉の一つは読書や勉強会への参加にあります。人事労務系に限らず、経済や心理、哲学的な分野にも触れるように心掛けています。哲学でヒトの思考の構造に迫ると、トラブル事案を俯瞰して見れるようになれる(感じがする)からです(苦笑)。コロナの影響でセミナーが非対面のオンライン式になったことで、以前より多く参加できるようになりました。

 それらの土台を日頃作った上で「一人称で答える」には、自分を信じ切れている精神状態である事が必要と考えます。時に人の人生や会社の行く末を大きく左右する決断を助言する社労士。自分が揺らいでは信頼を預けていただくことはできません。断酒・断煙の日々を重ねていくことは、自分にとっての最たるバロメーター。年2回取り入れているラマダン(減食&断食)や週5の早朝6キロランニングも「決断」の補強材料になっています。私にとって日々の生活に節制を課すことは、自分の足元をしっかりと踏み固めることなのです。

止めると決めた酒を飲み、煙草を吸ってしまったとしたら、自分を信じ切る事が出来なくなってしまう…。断食中に大食い王になったら自分に幻滅してしまいそうです。たかがランニングされどランニング。週5で走ると決めたら、例え体調が悪かろうがやらなければ自分の意思力を疑ってしまうでしょう(怖)。

 的確なアドバイスが出来る「専門家」を企業は求めています。法律をただ守るだけなら六法全書を読めばすむことです。AIでも事足りるでしょう。法律の範疇で様々な状況にある各企業様に最善の道を示してこその社労士。人の営みや情を肌身で知り、日々専門性を磨き、心身の鍛錬を積んで、来たる「本番」に向けて常日頃から十分な準備をする事がプロフェショナルの流儀だと思っております。

 

 労務トラブルの元凶は採用に有り。

採用で間違いのない人財を獲っていればトラブルは起こりません。元も子もない事を言っているかもしれませんが、それが真実です。入社しても直ぐに辞めてしまう、勤怠儘ならずで休みがちである、ストレスに著しく弱い、まるでやる気が感じられない、素直でない、接待に連れていけば自社の悪口を接待先に吹聴しまくる(論外)…。

団交などやるとそれも「会社の福利厚生やマネージメントのせいだ」と三役連中は口角泡を飛ばしながら喚きますが、そうでないと最近では断言できます。入社しても直ぐに辞めてしまうのも・休みがちも・どれもこれも本人の精神性に他なりません。

完璧な職場環境ではないかもしれませんが、社労士を顧問に迎え入れようとする先にブラック企業はありません。職場の風土でも、人間関係でも、仕事内容でも何でもかんでもそんなの関係ないのです。トラブル沙汰になるのはアンマッチ・ミスマッチだから。概ね働く側に問題があると言って過言ではありません。

労使相愛の社是に嘘偽りはありませんが、義務と権利の弁えがある真っ当な  労働者が相手方である場合に、労使相愛は成立するものと考えます。

571」、「1616」。直近の動態統計調査から割出した数字です。この数字に該当する人または該当しない人は取らないが無難!

数字の科目については私宛に直接問い合わせ下さい。トラブルに労力を掛ける 余裕等、このご時世ではない筈。風上でトラブルの芽を摘み取る、未曽有の大有事の最中、究極の労務管理に挑戦したいと思います。

 

今月もコロナに負けず、元気に飛ばして行きましょう! 

 

注釈)

労働組合とは、企業内労働組合ではなく、産別組合等の企業外労働組合の事です。
 

 

 

 

 

 おはようございますニコ

AM5時35分起床、6時17分ランスタートクラッカー

朝親父塾開講の踏ん切りが付かない為、どうしてもAM4時代の始動が出来ず惰眠を貪ってしまう今日この頃ですあせる

中間試験の日程が出る前に手を付けないと間に合わなくなるしょぼん

意を決するのは間近かですグー

 

一緒に仕事をしたい、そう思える人財を2名採用しました!!

略々満点に近い採用、ポテンシャル・経験・資格・性格等々を総合的に判断して何ら問題なく業務をシェアリング出来る方々と判断しました。

 

1という数字は最悪である・・・

世界一怖い社長の教科書に書いてあった社長へのメッセージ、

コロナ禍を契機に課題の是正が叶いましたアップ

9月10日迄が勝負グー

社労士試験後の人財流動化を見据え敢えて期限をコミットして臨んだ採用活動、想定以上の結果でロックオン完了です。

全スタッフ、物心共に今まで以上に大切に扱って参りますドキドキ

 

草葉の陰からの応援

仕事・出会い・引きの強さ等々、人生を振り返ると私は見えない力に守られている様です。

神棚への礼拝は365日欠かしませんが、具体的な頼み事はせず「見ていて下さい」とだけお願いしています。

 

昨晩に続き今晩も19時から打撃特訓グー

左手首の怪我とは上手に付き合い、格闘を心行くまで楽しみたいと思いますゲラゲラ

 

では。