令和2年12月28日08時04分、青春18きっぷの旅「若桜道中記」中の管理人が乗車しました

鳥取駅始発

JR西日本
列車番号 231D
普通
米子駅行き
08時04分発(鳥取駅)

は、鳥取県鳥取市JR西日本 山陰本線 鳥取駅を出発~


山陰本線や因美線で活躍する気動車の基地である

※前回の記事は↓こちらです



JR西日本 米子支社 鳥取鉄道部 西鳥取車両支部脇を走行していると


西鳥取車両支部の片隅で


冬場の日本海側の線路を守る事業用気動車、つまりラッセル車であるキヤ143形気動車が休憩しておりまして、この直後には強い寒波により、山陰地区はものすごい降雪となったことから、おそらくキヤ143形気動車が活躍したと思います

(`・ω・´)ゝ

鳥取駅を出発してから19分後


231D列車は、JR西日本 山陰本線 宝木(ほうぎ)(鳥取県鳥取市)に停車


上下副本線の3番線に入線したことから、「もしかして?」と思っていると、「対向列車と交換するため、19分間停車いたします」旨の案内

(。 ー`ωー´) キラン☆

これは231D列車を撮影するチャンス到来!!

早速、半自動ドアスイッチを操作し、231D列車を降車した上


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

当日の231D列車を担当中の

鳥取駅方最後尾車両

JR西日本
米子支社
後藤総合車両所
運用検修センター(米トウ)
キハ47系1000番台
1053号
(ワンマン運転対応)


その1053号の前方に4両連結した堂々の5両ツーマン編成を撮影いたしましたが


キタ━︎━︎━︎━︎ (*゚∀︎) (∀゚︎*)━︎━︎━︎━︎━︎━︎!!!!!!

もちろん、231D列車が到着を待っていた対向列車


それは


鳥取駅方先頭車両

JR西日本
米子支社
鳥取鉄道部
西鳥取車両支部(米トリ)
キハ47系0番台
41号
(ワンマン運転対応)

米子駅方最後尾車両

JR西日本
米子支社
鳥取鉄道部
西鳥取車両支部(米トリ)
キハ47系1000番台
1019号
(ワンマン運転対応)

の2両ワンマン編成担当の


米子駅始発

JR西日本
列車番号 230D
普通
鳥取駅行き
08時30分発(宝木駅)

定刻08時29分、こちらも宝木駅 1番線に入線する姿を撮影いたしました

パシャッ! Σp[【◎】]ω・^

その230D列車は


乗降車扱いの後となる08時30分


我らが231D列車よりも一足早く


宝木駅を離脱


ですので、鳥取駅へと向かう230D列車の姿を見送りました

(^。^)/~~~

宝木駅では、231D列車に続行していた

鳥取駅始発

JR西日本
列車番号 2003D
特急
スーパーまつかぜ3号
米子駅行き
08時28分発(鳥取大学前駅)

の通過追い越し、230D列車に続行していた

倉吉駅始発

JR西日本
列車番号 54D
特急
スーパーはくと4号
京都駅行き
08時12分(倉吉駅)

との交換が終了した後、宝木駅を離脱した231D列車ですが



「JR」マーク入りの


屋根瓦が使用された


2駅先のJR西日本 山陰本線 青谷(あおや)(鳥取県鳥取市)でも4分間の停車となりまして


鳥取駅方先頭車両

JR西日本
米子支社
後藤総合車両所
運用検修センター(米トウ)
キハ121系0番台
4号
(ワンマン運転対応)

米子駅方最後尾車両

JR西日本
米子支社
後藤総合車両所
運用検修センター(米トウ)
キハ121系0番台
車番 不明
(ワンマン運転対応)

の2両ツーマン編成担当の


松江駅始発

JR西日本
列車番号 232D
普通
鳥取駅行き
08時56分発(青谷駅)

との交換、目指す米子方面までは、まだまだ時間がかかりそうな感じでありました

(*゚▽゚)ノ

iPhoneからの投稿