ひとりの男が偉大な聖者にたずねた。 
「私は裕福で世間的には問題ないのですが、どうしても心が落ち着きません。

心の平安を見つけて、幸せを得たいのですが、それにはどうすればよいでしょうか?」 
聖者が言った。 
「ある人間に見えないものが、ほかの人間にはよく見えるものだ。

私はおまえの病を治す方法を知っているが、それは通常の治療法ではない。

それでもやってみるか?」 
絶望している男は言った。 
「どんなことでもする用意はできています」 
聖者の助言はこうだった。 
「その方法とは、旅に出て、世界でいちばん幸福な人を捜し出すことだ。

その人を見つけたなら、彼の着ているシャツをもらって、それを身につけなさい。

それがこの病の治療法だ」 
男は、その後すぐに、世界でいちばん幸福な人を捜す旅に出た。

幸福な人はつぎつぎと見つかったが、彼らは口をそろえたように、こう言った。 
「私が幸福なのは事実だが、私より幸福な人がいます」 
こうして、何年にもわたって、多くの国を旅したあげく、男はついにだれもが「世界でいちばん幸福だ」という人の住む森にたどりついた。 
森までくると、森の奥の方から大きな笑い声が響きわたってきた。

男は笑い声のする方向へ足をいそがせた。笑い声の主は、森のなかの小さな広場に座っていた。 
「世界でいちばん幸福な人というのはあなたですか?」 
と男が聞くと、 
「そのとおりだ」 
と彼は言った。 
男は自分自身について話し、旅の目的について説明したあと、 
「この病を治すには、あなたのシャツを着ることが必要なのです。どうか、それを与えてください」 
と頼んだ。 
世界でいちばん幸福な人は、じっと男の顔をみつめて、それから大声で笑いはじめた。彼は、笑って、笑って、笑いつづけた。 
笑いがおさまったあと、男が言った。 
「私が真剣に頼んでいるのに笑うなんて、あなたはおかしな人だ」 
「そうかもしれない」と幸福な人は言った。「しかし、おまえがちょっとでも注意して見たなら、私がシャツなど着ていないことがわかりそうなものだがね!」 
なるほど、よく見ると、聖者は腰布(ルンギ)をまいているだけだった。 
男は、途方に暮れてなげいた。 
「それでは、私はどうすればよいのでしょうか?」 
すると、世界でいちばん幸福な人が言った。 
「どうもする必要はない。達成しがたい何かのために努力することが、おまえの望みを達成するために必要な修行であったのだ。

 意をけっして急流に飛び込む人は、自分のなかの驚くべき力を発見して、川を横切ってしまうものだ。

おまえの病はすでに治っている」 
そう言うと、彼は頭にまいたターバンをほどいて、顔をあらわした。 
それは偉大な聖者その人だった。 
驚いた男が言った。 
「あなたでしたか!  それなら、なぜあのときそう言ってくれなかったのですか?」 
聖者は微笑みながら言った。 
「おまえには用意ができていなかった。だから、一定の準備が必要だったのだ。その試練を通過するなかで、治療薬がもたらされたというわけだ」 


*師は探求者の用意ができていないのを見て、体験をつみかさねる旅にいざなう。 
そして、その旅は世界をひとまわりして、またスタート地点に戻ったところで完結する。 (続く)

 

 

7月7日〜28日 (毎週日曜 全4回)

瞑想の醍醐味 [中級]  セミナー

https://www.mystic-live.com/meditation-seminar