あるところに、年老いたきこりがいた。

毎日森に行って、まきを集め、それを市場(バザール)で売って生活していた。

彼は貧しかった。身体も弱くなり、それほど多くのまきを運ぶこともできなかった。 
森には、ひとりのサドウ(僧)が、いつも同じ樹の下に座って瞑想していた。

ある日、サドウーがきこりに言った。 
「老人よ、いつも同じところにいないで、少し先に進みなさい」 
言われるがまま2キロほど先まで行ってみると、彼はそこに白壇の木を見つけた。それはほぼ一週間分の稼ぎをもたらした。 
彼はすこし休養することができた。 
きこりが森へ行く回数は少なくなった。

白壇の木は貴重品で、高価に売れたからだ。

森に行くたびに、彼はサドウーに捧げものをもっていった。 
サドウーはいつも静かに瞑想していた。

そして、あるとき、きこりに言った。 
「老人よ。白壇の木に満足しないで、もっと先まで進みなさい」 
その日、彼はいつもより森の奥まで進んでいった。

そして、そこで銅の鉱脈を発見した。それはゆうに一ヵ月分の稼ぎに匹敵した。彼はうれしくてたまらなかった。 
しばらくたってから、森へ行くとサドウが言った。 
「老人よ。私はこの森を出て、巡礼の旅に行く。いいかね、覚えておきなさい。つねに先に進むのだよ」 
きこりは、その日、いつもより先まで進んでみた。そこには銀の鉱脈があった。

帰り道、サドウーの樹のそばを通ったが、サドウーはもういなかった。

老人は銀を市場で売った。彼は金持ちになった。 
いまや彼は一年に数回森へ行くだけだった。しかし、あれ以来サドウーの姿を見ることはなかった。

あるとき、老人は森を歩きながらこう思った。 
「森の聖者は、つねに先に進みなさいと言った。私は銀の鉱脈に満足して、ここにとどまるべきではない。先に進もう」 
そして、彼はさらに先に進み、ある日金鉱を見つけ、そしてさらに先に進んでダイヤモンドを発見した。 

 

森のなかには宝がある。だが、それを手に入れるためには、森のなかに入っていかなければならない。 

(続く)

 

* 5/26(日) 14:30〜17:30

ブレス&瞑想の味わい in 東京・五反田

 

* 6/11(火) 18:30~20:30

瞑想の味わい in 大阪・天満橋

 

https://www.mystic-live.com/meditation-taste