願いがかなえられる樹

(前回からの続き)


この世はカルマヴィラクシャ――思いをかなえる樹――だ。なにごとも思ったことはかなえられる。 
かなえられていないとしたら、それは思いにたいして中途半端であやふやだからだ。ほんとうにそれが欲しいのかどうか、もう一度自分に確かめてみる必要がある。 
スポ-ツ・カ-が欲しい、俳優になりたい、自分の家に住みたい、ハンサムな恋人が欲しい、外国旅行がしたい、おいしいイタリア料理を食べたい、会社の重役になりたい・・・。 
通常の人生は、無数の小さな欲望でなりたっている。それを達成しようと努力し、その結果に一喜一憂する。 
達成できないと嘆き、達成できるとしばらくの間よろこびをかんじる。 
だが、そのよろこびは長くは続かない。数日、あるいは数週間たつと、それは消えていき、あたりまえになってしまう。そして、次の欲望を達成しようとあくせく努力する。 
蚊にさされたときに、かゆいところをぼりぼりとかいても、その瞬間気持ちがいいだけで、かゆみはおさまらないようなものだ。かえって、ますますかゆくなってくる。 
同じように、二元性の世界に存在する小さな欲望を追い求めていっても、けっして真の満足はえられない。それどころか、ますます消耗と苦しみの世界に取り込まれていくことになる。 

ある人が出世したいと思って、全精力をかたむけて努力した、という。 
彼は10年たって課長になり、15年たって部長になり、25年たって重役になった。外側から見ると、それは成功物語である。だがその結果、家庭は崩壊し、心の内側はぼろぼろに消耗し、疲れはて、期待したよろこびは得られず、からっぽで、むなしいままだとしたら・・・なんという人生だろうか?  
欲しいと思っていたものをあらゆる犠牲をはらって得たあとに、彼ははじめて理解する――外側のものを得ても、ほんとうのよろこびをもたらすことはないということを。 

このような欲望のことを「水平的欲望」と呼ぶ。 それは次から次へと際限なくつづく。 
水平線というものは、目には見えても、けっしてそこにたどりつくことはない。この水平的欲望も、目的地(水平線)は見えても、そこに到着したとき、目的地(水平線)は同じ距離だけ離れたところに見えるという悪循環を繰り返す。 
それはけっして終わらない。ゴ-ルにたどりつくことはけっしてない。 
あなたがこの世のサムサ-ラ――輪廻――という禅スティックに疲れはて、人生というリ-ラのポイントを見抜くまで、それはつづくだろう。 
実際のところ、ほとんどの人は「ほんとうは何が欲しいのか?」がわかっていないようだ。表面的な小さな欲望をとっかえひっかえ獲得していこうとしているうちに、いつのまにか些事の混沌のなかに埋没して、もっとも大切なものを見失い、何が何だかわからなくなっているというのが現実であろう。 

ある人が東京にいて、沖縄に行きたいと思った。 
名古屋で昔の友人に出会い、一緒に伊勢神宮に寄っていくことにした。伊勢で会った人に四国のお遍路巡りをすすめられ、四国にわたって巡礼の旅をはじめた。そこで北海道から来た女性に恋し、彼女を追って札幌まで行った。しかし恋は成就せず、彼は沖縄のかわりに北海道にいて、「いったい自分はなにをしているのだろう?」と途方に暮れている。 
多くの人は、大なり小なりこのような状況に落ち込んでいるのだ。 
南に行くつもりが、北にいるいる自分を見いだして、混乱している。 
幸せを得るつもりだったのに、不毛の砂漠のなかで途方に暮れている。 

それは、「ほんとうは何が欲しいのか――?」がわかっていないからだ。 
あなたは、それをはっきりと知らなければならない。 
それが結晶化していくことによって、人生は自然に変わってくる。このような欲望のことを「垂直的欲望」と呼ぶのだ。 

欲望の背後に別な欲望がちらついていたり、一定の時間の経過とともに消滅していってしまうようなものは、すべて水平的欲望である。 
重役になるという欲望の背後に、金が欲しいとか、他人を支配したいなどという別な欲望が隠されていたら、それは水平的欲望だ。それを得るためには、水平的に動いていく。そして、終わることがない。 
垂直的欲望とはそれ自体が最終目的地であり、そこで完結しているもののことをいう。 
それは外側のものからはえられない、と古今の聖者たちは言う。 
水平に動いていっても、あなたのほんとうの思いは満たされない。 
あなたは内側に入っていかなければならない。垂直に、自己の深みのなかに落ちていかなければならない。 
そして、これ以上深く落ちることができないところまでいったとき、ひとつの欲望の背後にもはやそれに変わる別な欲望の影すら見ることができなくなったとき、そこにほんとうの「至福の一瞥」がある。 

この垂直的欲望は自己を浄化させていくがゆえに、聖なる欲望とも呼ばれる。 
ほかのあらゆる水平的な欲望を焼きつくしていく、このような聖なる欲望をひとつ持たなければならない。 それがなにかを、自分自身ではっきりと知らなければならない。 それはかならず成就される。 

だから、なにを思うかが問題だ。 
そして、生は神秘である。 
そして、あなたが願うことは、かならずかなえられる。 
ということは、今おこっていることは、実はあなたが願ったがゆえにおこっているのではないだろうか?  すこし深く考えてみる必要がある。 

 

ブレス・ファシリテーター・トレーニングコース
2024年 4/27(土) - 5/6(月祝)
会場 Casa-Coso森(カサコソもり)
宮崎県西都市穂北5248-29