1.ダイヤの価格(その2)

https://ameblo.jp/saffronroad/entry-12844986196.html?frm=theme
(物語に続く)

この物語りは、ふたつのことについて語っている。 
ひとつは、「あなたにとって、もっとも大切なものとはなんだろうか?」ということ。そして、もうひとつは、「あなたは、それにどれほどの価値を見いだしているだろうか?」ということだ。 
人はささいなことに気をとられて、もっとも大切なことを忘れているようだ。
小さな欲にまぎれて本当に価値のある宝を見失っている。 

人生におけるダイヤモンドとはなにか――? 
問題は、ほとんどの人がそれを自覚していないということだ。
考えたことすらない、という人がほとんどかもしれない。 
最初に、何がダイヤモンドなのかを知らなければならない。 
そして、次に、それを探さなければならない、と物語りは言う。 

ダイヤモンドは、あらゆる石のなかでもっとも高価な石だ。しかし、それを識別できるのは、ほんの少数の人たちにすぎない。
そのような人たちだけが、存在の真の祭りを祝うことができる。 

それを見る目がなければ、ダイヤはただの石ころにすぎない。 
それを知らなければ、あなたはナス10個でそれを売ってしまうかもしれない。 
せいぜいのところ、布地商に1000ルピ-で売って、満足しているかもしれない。
 
実際、これはダイヤモンドの話ではない。 
これは、ほんとうはあなた自身の話だ。 
あなたの魂の話だ。 
人は、貴重な自己をがらくた商人に安売りしている。 
それをつづけているうちは、ほんとうの満足は得られない。
 
アヒルの社会に生きているうちは、白鳥に真の飛翔はおとずれないだろう。 
そして大空を自由に飛ぶことを知らない白鳥を、真の白鳥と言えるだろうか? 
その白鳥は、自分をみにくいアヒルの子だと思ってしまうのがおちだ。 
だから、あなたはダイヤを識別できる目を養わなければならない。 
あらゆる石から、ダイヤをよりわける方法を学ばなければならない。 
それがわかれば、ダイヤを野菜市場に持っていくことはありえない。 
あなたの魂をキャベツや人参と交換することはありえない。 
ダイヤは、宝石商のところに持っていかなければならないのだ。 

インドのゴルゴンダ地方はダイヤモンドの産地だった。そして、ここで世界最大級のダイヤの原石が発見された。 
「コヒノ-ル」という名前がつけられたこのダイヤは、現在は英国の王室が保持しているという。 
この原石が発見されたときの話がたいへんおもしろい。 

ゴルゴンダ地方に、ひとりの百姓が家族と一緒に暮らしていた。 
あるとき、巡礼のサドウー――放浪僧――が彼の家で一夜を過ごした。 
百姓はサドウーに生活がいかに苦しいか、語った。それを聞いて、サドウーが言った。 
「国中の人たちが、ここにダイヤを探しにやってくるのだ。おまえもダイヤを探してみたらどうかね?」 
サドウーの言葉に触発されて、彼は一大決心をした。そして3年という期間をきって、ダイヤを探しにいくことにした。 
彼は一生懸命ダイヤを探しつづけた。だが、ダイヤは見つからなかった。 
三年後、彼は傷心の思いで家に帰った。 
妻や子供たちは彼の帰りを喜んだ。が、彼は疲れ果て、がっかりしていた。 
夕食のあと、彼は、子供たちが土間で遊んでいる石を見て、飛び上がるほど驚いた。その石は、見たことも聞いたこともないほど大きなダイヤの原石だったからだ。 
それは以前畑を耕しているときに見つけたものだった。
きらきら光ってきれいな石だと思って、子供たちのおもちゃとして与えたのだ。 
3年前はダイヤだとはわからなかった。 
だが、今ははっきりとわかる。 
3年間ダイヤを探すうちに、ダイヤを識別できるようになっていたからだ。 
そして、ダイヤは彼の家のなかに最初からころがっていた。 

この話がほんとうにあった話なのかどうかはわからない。
実話にしては、ちょっとできすぎというかんじがしないでもない。 
しかし、ダイヤの原石があなたの家のなかにあるというのは真実だ。 
あなたのなかのダイヤを見つける方法を学び、その価値を知る宝石商のところに持っていかなければならない。 
さもなければ、あなたの人生に真の評価は得られず、真の満足は得られないだろう。

 

 

 

⭐️エクスタティック・ブレスと瞑想 〜祝祭のアート〜
日時: 4月27日(土)13時〜29日(月)13時
場所: Casa-Coso森(カサコソもり)
       宮崎県西都市穂北5248-29   
超早割(先着6名)7,800円
早割(4/17前まで)9,800円
通常料金:      13,000円
ブレスワークは深い呼吸により、深い自己浄化を起こさせる強烈な技法です。
エクスタティック・ブレスのグループセッションでは、参加者が呼吸法を通じて深い内面への旅に臨みます。それぞれがそれぞれの内なる世界に没入していきます。

⭐️ビパッサナ瞑想グループ
日時: 4月27日(土)12時〜29日(月)13時まで
場所: Casa-Coso森(カサコソもり)  宮崎県西都市穂北5248-29 
  「何もしないで、ただ坐っている。
   すると、春がやってきて、草はひとりでに生える。」
すべてはあなたを前にして、ただあるがままにあり・・・、あるがままにあるなかで、すべてが起こり・・・、それもまた過ぎてゆく。
ビパッサナ瞑想グループへようこそ!