1.ダイヤの価格


人は、自分の意識におうじて、ものの価値を判別しようとするものだ。

それを学ばせるため、あるとき、師が弟子に言った。 
「このダイヤをバザールに持っていって、値段をつけさせてみなさい。でも,売ってはいけないよ」 
弟子は、最初に、野菜市場でナスを売る男のところにダイヤを持っていった。 

なす売りは、ダイヤを手の上でころがしながら言った。 
「子供のおもちゃによさそうだから、ナス9個と取り換えよう」 
「友よ」と弟子が言った。「もう少し。ナス10個でどうだろう?」 
ナス売りは言った。 「いや、これ以上はだめだ。もう市場の値段より高く出してるから、それでよかったら買ってあげよう」 
弟子は笑ってそこを去った。 

師のもとに戻って、彼は言った。 
「ナス売りの男は、ナス9個の値段しかつけませんでした。それ以上は1個もやれない、子供のおもちゃには高すぎるくらいだ、と言いましたよ」 
師はにこにこ笑って、言った。 
「彼はナス売りにすぎない。こんどは布地商のところに持っていきなさい。ナス売りより少し大きな金を扱っているから、どれくらい値段をつけるだろうかね?」 
弟子はダイヤを持って、布地商人の店をたずねた。 
「これを売りたいが、いくらで買いますか?」 
ダイヤを確かめながら、商人が言った。 
「いい石だ。これを使って高価な衣装をつくれそうだから、900ルピ-払おう」 
「友よ」と弟子が言った。「もう少し出せないかね。1000ルピ-なら考えてもいいが・・・」 
布地商は手をふりながら、言った。 
「これ以上は無理だね」 
弟子は師のもとへ戻って、それを報告した。

 話を聞いてから、師が言った。 
「それじゃ、こんどは宝石商のところへ持っていきなさい」 
弟子は、宝石商のところへダイヤを持っていった。 

宝石商は、ダイヤを一目見るなり即座に言った。 
「10万ルピ-で売ってくれないかね――?」 

 

この物語りは、ふたつのことについて語っている。 
ひとつは、「あなたにとって、もっとも大切なものとはなんだろうか?」ということ。そして、もうひとつは、「あなたは、それにどれほどの価値を見いだしているだろうか?」ということだ。 

(続く)

 

⭐️エクスタティック・ブレスと瞑想 〜祝祭のアート〜
日時: 4月27日(土)13時〜29日(月)13時
場所: Casa-Coso森(カサコソもり)
       宮崎県西都市穂北5248-29   
超早割(先着6名)7,800円
早割(4/17前まで)9,800円
通常料金:      13,000円
ブレスワークは深い呼吸により、深い自己浄化を起こさせる強烈な技法です。
エクスタティック・ブレスのグループセッションでは、参加者が呼吸法を通じて深い内面への旅に臨みます。それぞれがそれぞれの内なる世界に没入していきます。

⭐️ビパッサナ瞑想グループ
日時: 4月27日(土)12時〜29日(月)13時まで
場所: Casa-Coso森(カサコソもり)  宮崎県西都市穂北5248-29 
  「何もしないで、ただ坐っている。
   すると、春がやってきて、草はひとりでに生える。」
すべてはあなたを前にして、ただあるがままにあり・・・、あるがままにあるなかで、すべてが起こり・・・、それもまた過ぎてゆく。
ビパッサナ瞑想グループへようこそ!